10/04 木曜 Kaweco のペン
 今日は午前中に病院に行かないといけない。この病院の予約は、留学生出迎えの仕事のためにキャンセルする予定であったが、その仕事が幸か不幸か(そりゃ幸だ)消えたので、履行できることになった。
 7時半頃におきる。まだ眠い。猫たちに食糧をあげる。
 予約した10時に病院へ。終わったが11時頃と思うが、薬をもらうのに時間がかかる。その間にラーメン屋に入って早い昼食。
 大学に着いたのは12時過ぎか。研究員の公募がJREC-INで今日から掲示になり、早々と問い合わせメールが来ていた。必要なものについては対応する。
 生協に行って、研究員用のPC2台分の見積もりをお願いしてくる。
 大学院教育改革支援プログラムの交付金申請書の学内締め切りが明日になっており、その件で必要な情報を集める。支援室長に雇用経費について問い合わせると、今までの理解とは違った要素があって慌てた。が、対処できる範囲の問題なので、資料をもらった上で、申請書内部で処理することにする。
 まあ、これらは必要な lessons であるとは思うが、私がずっとこんな仕事をするのも嫌だしね。まあ、事務スタッフでこの種の作業に習熟しておいて欲しいけれども、そうは行かないのが現状である。
 何点か、学部長と協議する。明日の会議用の資料を作って総務係長宛にメールで送る。
 17時頃、生協に行くと見積もりができていた。意外と安い組み合わせがあった。お金が降りたら注文することにする。
 ある件で某先生と簡単に協議。
 19時頃に帰路につく。帰宅は20時半。
 猫たちに食糧をあげる。夕食。

 先日ネットで注文していた、Kawocoの、小型スケルトンのローラーボールとスケッチペンが届いていた。このローラーボール、所謂水性ボールペンは面白く、万年筆用のカートリッジでインクを供給する。先に同じ Kaweco sports のスケルトンの万年筆とボールペンがあるので、同じ恰好のペンが、万年筆、ボールペン、ローラーボール、鉛筆、とそろったことになる。万年筆には BlueBlackのインクを入れ、ローラーボールに RoyalBlue のインクを入れると、ちょうど良いのである。
 Kawecoの万年筆は、割と気に入っている。ただしインクの出がやや悪く(その点ではインク吸引式の方がよい)、書くのに筆圧が必要である、という欠点はある。その点では、やはりよく使う Pelikan のスケルトンのDemonstrator の方が、値段の分だけ書きやすい。今後、Kawecoで揃ったところで使うかどうか、という判断であろうか。

 夜になって財務課から、例の交付金について、今頃になって文科省から来た指示のメール、というのが転送されて来る。おいおい、今頃。しかも、フォーラムをやるからその経費を申請の中に入れるように、との指示である。ウチらは金額自体を低く申請しているから、そんな経費を割り込ませるのはきつい。だいたい、そんなことを求めるなら最初の申請書の段階でそのように指示してくれよ、金額の計算が狂うではないか。文科省の筋としてはフォーラムをしないといけないのはわかるけれども、そっちのお金は別に措置してくれないと。
 ともかく新たな指示に従って交付申請書を書く。応募の申請書ではないのであまり気を遣わなくてよいとは思うが、それでも時間がかかる。情報のない項目もある。明日、財務課で確認しようと思う。朝の4時頃になってやっと寝た。まだ1枚、書いていない様式がある。
by larghetto7 | 2007-10-04 23:45 | 日記風