10/02 火曜 無駄になった留学生出迎え
 早く寝たせいか6時頃に目を覚ました。でもまだまだ眠い。
 猫たちに食糧をあげる。
 今日は大宮西口のバスターミナルで、成田からバスに乗る留学生を出迎えることになっていた。相手に渡す書類が重い。成田からバスに乗る時に学務に電話をかけてもらうことになっていて、電話が来たら私の携帯に知らせがあるはずだった。しかしずっと連絡はない。
 電車に乗って大宮駅で降り、バスステーションに着いたのが10時頃。後から、ヴォランティアで手伝ってくれる山本良先生が現れ、合流する。バスは少し遅れている、という。学務に電話してもやはり電話はないという。
 電話できずにバスに乗った可能性があると考え、バスを出迎えるも、肝心の留学生らしい人は現れず。
 時間待ちに駅近くの喫茶店に入ってコーヒーを飲む。
 結局、12時を過ぎても現れず。私は今日中に、別件を決着させないといけないので、後は山本先生にお願いして大学に向かう。
 この留学生は成田で迷ったのでは、と考えたが、学務のIさんが、その留学生はすでに留学生会館に着いていると把握する。その後Iさんが状況を調べたところ、一緒に同じ便に乗った別の国の留学生と一緒に、成田からタクシーで来たという。さらに調べると、何とかいう留学生相手のNGO?の人がタクシーで連れて来たらしい、とわかる。そうとわかっていればこんなこと、手配する必要もなかった。不可解な無駄骨であった。
 人事課からOKが出ると可能になる公募の文書を整理する。関係者に点検のためにメールで送る。
 7・8、9・10と授業。
 学部長と会って例の人事課依頼の件の結果を聞くも、まだ連絡はないという。
 18時少し前に学部長から電話あり。学部長室で室長から、人事課の説明を聞く。昨日までの話ともやや変わったけれども、悪い話ではない。ともかくこれで行くことにする。
 となると、すぐにJREC-INに登録することとなる。研究室で作業に入る。終わったのが20時頃。
 帰路のバスの中で理学部のS先生と会う。さっきまでやっていた件を話す。
 帰宅は21時過ぎ。眠い。
 しかし明日までにやらないといけない仕事多し。J猫たちに食糧をあげる。早めに寝入る。
 
by larghetto7 | 2007-10-02 23:45 | 日記風