10/01 月曜 後期授業開始
 今日から後期の授業が始まる。今日はいきなり、1・2限から授業がある。
 6時におきた。2時間も寝ていない。眠い。徹夜の感じである。
 といっても猫たちのケアはちゃんとする。
 7時半頃に家を出て大学に向かう。8時45分頃に着いたか。いつもであるとここで授業プリントを印刷するけれども、今日は最初であり、受講者数が分らないので、授業を開いてから印刷しようと思う。
 その目算は外れた。最初から出て来る学生は多くはなく、印刷しているうちに学生が増えて、多めに刷ったつもりのプリントが足りなくなった。しかも、PowerPoint を使おうとしたらプロジェクタが作動しない。学務のAさんを呼んできてもすぐには分らない。教室を変えてプロジェクタを使う。その間にAさんが調べたところ、プロジェクタのランプが切れていたという。交換の手続きをしてもらう。
 昼休み少し前に室長と少し協議。総務係長から、財務のNさんから連絡があったと聞く。私の方が伺いたいことがあったので、今会えるかと電話してもらう。少し時間があるというので財務に行って協議。ある程度の手筈を決めて学部長と協議。
 7・8の授業のプリントを印刷する。
 7・8の授業では最初に25分ほどの教材ヴィデオを流す。ついでPowerPoint を使って授業のガイダンス。一応授業を終えてほっとする。
 実は明日、「国費留学生の出迎え」を、大宮でしないといけない。その手筈を学務で話し、書類をもらって目を通しておく。ただどうも、うまく関係者間の連絡が取れないようだ。
 眠いので18時頃には帰路についたと思う。
 帰宅して猫たちに食糧をあげる。眠くて早めに布団に横になり、眠り込んだ。
by larghetto7 | 2007-10-01 23:45 | 日記風