09/21 金曜
BGM → バーンスタインのブルックナー9番


 8時頃におきた。猫たちに食糧をあげる。暑い。今日が残暑のピークという。しかし、9月も後半で残暑とは。
 9時半頃に家を出た。大学には11時少し前に到着。実は4年生と会って卒論の協議をしないといけない。件の学生からは遅れるとのメールあり。
 研究室で仕事をしていると12時頃に学生が現れた。注文のあったファイルを見せる。卒論をどうするか話し合う。すぐに話がつく。
 13時からの会合の資料プリントをコピィしておく。学部長室で長期研修の部内規程案について学部長と協議。宿題が増える。修正の指示を受けたので、手直しして早めに委員会に撒かないといけない。
 13時から第3小会議室で会合。例の採択された大学院のプログラムの進め方について。人を雇う方針を早急に立てないといけない。時節柄、人が集まらないが、そうもいっていられないので、今後の手順を合意する。15時には終わった。
 実験室でPCにソフトをインストールする。なんとか終わる。
 会議室の鍵を返しに行こうと思い、事務室に立ち寄る。室長室で学部長と室長が話していた。ちょうどよい、ということで私が加わる。例の件について。どうも、今の話の成り行きではうまくない、とわかる。どうしたものかと話すも、ここでは名案は出ず。持ち越す。学部長と室長は職員のお宅のお通夜に向かうという。私はその件は知らなかった。服も用意していないので、私は明日、告別式に行くことにする。
 18時頃に帰路につく。帰宅は19時過ぎ。猫たちに食料をあげる。
 22時半頃、例の件に関し、Oさんに電話してCOEでの状況について話を伺う。
 先ほどの件につき、考え込む。そうこういているうちに夜も更けていったのさ。やるべき研究ができない情勢になってしまった。まあ、このお仕事をしているうちは無理なのか、と思う。次から次へと課題が出てきて、話が収まることがない。どうにもならん。
by larghetto7 | 2007-09-21 01:19 | 日記風