09/18 火曜
 7時におきる。当然、眠い。猫たちに食料をあげる。
 8時半頃に家を出て大学に向かう。着いたのは9時40分頃。
 10時から学部長室で評価に関する会議、のための事前会議。学部長、F部内評価委員長、それに私。作業の手順、人の割り振りなどの事前の案を作る。11時半頃に終わる。
 採択されたプログラムの件で多少の協議。
 買っただけでまだ設置していないPCがある。実験室でそいつの立ち上げを行う。電源をオンにしたが、ディスプレイにつないでいなかった。そこでつなごうとするも、この機械、ディスプレイのコネクタが普通の計上ではない。電源スイッチの長押しで電源を切って、コードを探してディスプレイをつないだ。ところが、最初の設定時で電源長押しで切ったのがまずいのか、Win Vista が正常に起動せず、DOS画面で chkdsk の作業をし終わるとすぐに再起動、という変なサイクルから抜けなくなる。回復の方法がわからない。
 14時から第1小会議室で、部内評価委員プラス補佐会で評価作業の会議。午前中に決めたことを委員長が原案として提示し、細部を話し合う。結局、私の仕事が増えてしまう。ひどく忙しくなるよな、と思う。会議は15時半頃に終わる。
 実験室に戻ってPC設定の続きをする。やはり回復の方法がわからない。仕方なくメーカーに、携帯で電話する。今までとは違って電話がつながった。指示の通りに検査をするも、結局、OS再インストールしかない、という結論になる。再インストールの方法をfaxでもらうことになる。ほどなく届く。
 まずWin Vista の再インストールをする。次いでドライバ類の再インストールをする。
 ここまではすんなりといった、って、本来はもっと苦労しないでよいはずなのにぃ。電源スイッチの長押しで切ってまずいというのは、考えなかった。まあ、インストール時だったからなぁ(どの段階であったのか、ディスプレイがなかったのでわからないけど)。
 問題はそこからで、今度は、同梱の MS Office のプロダクト・キーがわからない。プロダクト・キーはeOpenというサイトでわかるとあるが、そのためにPCの認証ライセンスと、似たような名前のなんとかライセンス番号が必要とある。その2つの番号は発注確認書にあるというが、発注確認書など、今となってはわからない。
 そこでなんとかセンターに電話すると、私の身元確認をしてから電話連絡するので、明日になるという。まあ、頼んでおく。電話の受けを総務にお願いする。
 えらく面倒だなと思って、今日はこの作業はここで打ち切る。
 学生との卒論などの連絡あり。
 19時頃に帰路についたと思う。帰宅は20時過ぎ。猫たちのケアをしていて、時間がたつ。猫のQちゃんがやはり限界に近づいたようで、なかなか食事をしない。
 明日も早いのよ。でも寝たのは3時頃か。
by larghetto7 | 2007-09-18 23:45 | 日記風