08/30 木曜
 7時台に目が覚めた。どんより曇っている。暑くはない。猫たちに食料をあげる。
 まず、プリンタで打ち出した成績をマークシートに書く作業をする。Web提出すれば済むことであったが、今回はWeb提出してもシートでも出してくれという、訳の分らない展開だったので、シートだけに決めていて、それ以上考えていない。
 シートに書こうとして、シートの学生の並びがソートされていないではないですか。よく見ると、学科別に学籍番号で並べるという、変な並べ方をしている。そんな並びをPC上で再現できる訳がない。私がダウンロードした登録者名簿は、単純に学籍番号のそのまま昇順ソートであった。いらいらしながら、入門用の10数枚のシートをあち移動しながら成績の点数を書き込む。
 さて、その成績を今日持って行こうかと考えていたのだが、その前に、学長からの学部への質問、という奴への返答の原案を私が書かないといけない。気がつくと、明日の補佐会で決めないといけないのである。骨子は教授会で決まっているが、文章化はしていない。家のノートPCで急いで文章を書く。
 一応書き終わって関係者宛にメールで送ったのが、12時近くだった。今日は大学に行きたかったが、この時間になったので、成績処理の残務に家で専念することにする。
 といって、この残務がまた、大変なのよ。
 途中、眠くなって横になると少し寝入った。
 かくして残務をやり続け、すでに今日は終わろうとしているのに、私の残務は全然終わらない。なんという惨めな?一日であったろうか。
by larghetto7 | 2007-08-30 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード