08/24 金曜
 と、おきたのは8時頃と思う。まだ眠いが、子供たちもおきているので、後からおきる。
 猫たちに食糧をあげること、常の如し。
 学務係からメールあり。留学生のための書類に私のサインが要るという。13時までには行くと伝える。
 実は今日は午後に工学部のどこかで中国の教授の講演会があり、来てくださいというメールを受けていた。行かなくてもよいのであろうが、まあ、言ってみることにしている。いくつか、業務メールを出しておく。
 11時過ぎに家を出る。大学には12時半頃に到着。
 学務係で書類にサインをする。
 某先生と会って、某某の件について話し合う。まあ、それでよいか、という方向性が出る。
 13時半に工学部の総合研究棟、3階、セミナー室8というところに行く。講演会。内容的には西安交通大学というところの紹介と、西安の紹介であり、アカデミックな話ではなかった。ただ、中国の大学が非常に完備し、巨大であることが印象に残った。こういう大学と今後、絡まないといけないということは、当方も相当、強力にならないといけないのだろう、という印象を強くした。
 研究室に戻る。
 学部長室に行って学部長といくつかの件で協議。初修外国語については協力員の会合を持つよう指示を受け、私が手配することになる。その他、いくつかの件は31日の補佐会で話し合うこととする。
 某先生の研究室で最近のいくつかの状況について考えを伺い、意見を交換する。
 気がつくと19時近くになっていた。19時頃に帰路に着く。
 帰宅は20時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。その後、夕食。
 久しぶりにこのブログに入ったら、なぜかアクセスが上がっている。
 メールを書かないといけない、と考えた箇所が数箇所あった。出そうと思ってかかれず、夜遅く、というか朝近くに寝た。
 
by larghetto7 | 2007-08-24 23:45 | 日記風