08/22 水曜
 今日は早くもカミさんたちが帰ってくる。昨日はカミさんたちは、岩瀬牧場に行ったかと思ったが、なぜか予定を変えて、勿来まで行って海を見てきたという。水は冷たかったとのこと。娘たちと違って、息子にはあまり旅行はさせてあげられず、海を見たのは最初のようだ。
 おきたのが10時頃と思う。猫たちに食糧をあげる。小クロもいた。実は小クロは我が家の敷地での滞在時間が短く、すぐにどこかに行ってしまう。猫というのは結構、猫間関係が難しい。小クロの場合、母親のハハコとの仲が良くない。親と娘なのであるが、どちらも気性の荒いメスなのである。気性の荒いメス同士がダメなのは人間も同じか、とも思う。
 少ししてカミさんの携帯に電話したけれど、電波が届かないところにいる、という通知。実家の電話にかけても、出ない。そのうち、上の娘から携帯メールが届く。今、那須高原まで戻ったという。
 下の娘は朝早く高校に補習に出ていたが、12時頃に戻ってくる。入れ違いに私が出かける。大学に向かう。
 大学に着いたのは13時頃かと思う。今日はとある資料を取りに来た。持ち帰っているおかげで、家は資料でいっぱいになっている。生協に行って、教育費でソフトを買い、科研費で払うつもりで洋書をプログラミング用の言語ソフトを注文する。
 生協前でS先生と顔を合わせる。初修外国語への対応について立ち話する。
 研究室で業務関連のメールを受け、必要なものについては時間をかけて返事する。
 戻ったカミさんと電話がつながる。下の娘が具合が悪く、医者に連れてゆく、食事の用意はできないという。
 17時頃に帰路に着いたと思う。最寄り駅を降りて中華料理屋でラーメンを食べる。
 19時頃に帰宅。猫たちに食糧をあげる。
 業務メールが続く。
 仕事、はかどらず。
by larghetto7 | 2007-08-22 23:45 | 日記風