08/16 木曜 送り盆
 本日は盆の送りであり、墓参ついでに郷里で用がある。
 8時頃におきた。外に出ると今日も刺すように暑い。猫たちに食糧をあげる。
 10時40分頃発の電車で、カミさん、息子とともに下り電車に乗る。O駅で乗り換え。郷里の駅に降りたのが12時前。
 私が南口の某金融機関に行く。カミさんと息子は先に別の、旧市街の某銀行の支店に行く。私の方はある書類を受け取るだけで、私が行くと先方は顔をすぐに識別してその書類を私に渡す。手際が良かったのか、お客が少ないのか。
 歩いて旧市街に行く。銀行に入るとカミさんらが既にいる。2階に行って手続きをする。終わったのが13時半頃。17時頃に新たに作った通帳を取りに来ないといけない。
 それから市役所を目指す。市民課で自分の戸籍謄本を取ってくる。
 市役所そばにできた何とかいうスーパーに入ってみる。そのスーパーに隣接している100円ショップに入り、どうでもよいものをいくつか買う。
 駅前のビルのイタリアントマトの店に入る。スパゲッティなどを食べる。
 14時半頃にお寺に向かう。坂下のいつもの花屋でお墓用の花、2千円と、線香80円を買う。まずお墓に行って花を取り替え、水をやる。その後で卒塔婆を取りに行く。新盆なので本堂の中に置いてあった。墓に戻って線香を炊き、拝む。
 お寺に戻る。ご住職の家族に、父の以前の位牌、母の白木の位牌を預ける。墓石の刻みの代金を渡す。ご住職(方丈さん)と世間話をする。
 カミさんと息子は15時半頃発の電車で先に帰す。私は少しいて、通帳を受け取らないといけない。
 久しぶりに羽黒神社に行ってみる。賽銭をあげて拝む。神社中の子供の遊び場で時間をつぶす。セミの鳴き声が四方から迫る。
 16時頃、まだ早いけれども、さっきの銀行に行ってみる。ATMの受話器で行員と話す。話が通じて、2階に案内される。少しの手続きをして通帳を受け取る。丁寧に入り口まで送ってもらう。
 歩いて駅に向かう。16時半近くになっており、16時半頃発の電車がすぐ来るようだ。改札を通ってホームに急ぐ。電車で来た道を戻る。
 帰宅は18時頃。猫たちに食糧をあげる。19時頃から、カミさんが下の娘にせがまれて、隣町のラーメン屋にラーメンを食べに行く。私は作ってある料理をあとで食べた。
 昼間、100円ショップで息子が買った、ペーパークラフトの恐竜を、糊付けで作ってあげる。
by larghetto7 | 2007-08-16 23:45 | 日記風