08/14 火曜
雑感 → トシちゃんの8ヶ月

 本日、できればもう1つ、金融機関に行って相続の手続きをしたい。が、用があって大学にも行かないといけない。
 と考えたものの、おきたのが10時頃だった。外は既にひどく暑い。が、私が庭に出ると猫たちがそれなりに集まってくる。一日の日課のようなつもりで待っていたのかも知れない。2階の猫たちにも食糧をあげる。
 安田先生の奥さんから梨が届いたことhお礼の電話あり。
 相続の手続きをするためのある書類がないことにカミさんが気づく。私が昨日もって行ったのですが、心当たりがない。もしや、と思って昨日手続きをした金融機関に電話で聞いてみる。預かっていますという。それって普通、コピィをとって返してくれるんでしょ、と思うけれども、後で行くときに取りに行くと伝える。どうもこのローカル機関はやることが変だ。慣れていないんじゃない、とカミさんが言う。
 という訳で、重要な書類が1つないので、今日は金融機関に行くことはなしになる。
 結局出るのが遅くなり、12時半頃に家を出る。大学に着いたのが14時頃。まず生協に立ち寄ったが、売店は閉まっている。生協だけではない。一斉休業になっているためか、学部の建物も閉まっている。カードキーで中に入る。事務方をはじめ、人はほとんどいない。研究室には今日来るかも知れなかった卒業生からの伝言あり。伝言に書いてあった番号に電話してみる。ちょっと話す。
 必要なファイルをダウンロードし、レポートファイルを自分のUSBメモリにコピィする。その他の用もこなす。
 16時頃には岐路につく。
 大宮駅で降りて西口のそごうに入る。7階?のLoftで Parker BuleBlackのインクのボトルを買う。ついでにペンケースも買う。
 大宮から電車に乗り最寄り駅で降りる。明日の会津行きのためのチケットを駅で買う。
 帰宅は18時近く。猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆきたいので、19時までには帰ろうと思った。帰りがけ、家の近くで近所のHさんの奥さんがやってきて私に「これから行きますから」という。つまり、うちは1月に母が死んだために新盆であり、線香を上げに来るということである。帰宅してその旨をカミさんに伝えると、カミさんの方は準備ができていた。じきに近所の奥さん3人が連れ立ってやってくる。線香をあげていただく。お供えだけもらっているもう一軒には、後で、私とカミさんとでお返しものを届けに行く。
 やや遅れたが、猫たちに食糧をあげる。ほんに、外にいる猫にとtyては、一日の半分が、辛い暑さの中なのである。
 18時半頃に猫のトシちゃんを籠に入れ、動物病院に連れてゆく。いつもの薬をもらう。貧血のための注射をうってもらう。
 
by larghetto7 | 2007-08-14 23:45 | 日記風