08/12 日曜
雑感 → 2007盛夏

 昨日のこと、娘がレポートをプリンタで打ち出したいといった。見るとレポートの表紙だけやんけ。でも手伝って打ち出した。プリンタのそばにあるデスクトップには、実はそのプリンタのドライバをインストールしていなかった。そこで私のノートPCで打ち出してから、プリンタのサイトでドライバをダウンロードし、インストールした。
 娘も大学1年で、PCを買ってもよいのではないかと思った。そこで明日、近くの石丸電気にでも行ってみよう、と話した。
 で、本日、やはり目を覚ますと10時を過ぎていた。猫たちに食糧をあげる。今日も暑いのは変わらないけれども、昼近くは幾分曇っていた。昨日に比べるとやや風もあった。
 昼過ぎに近所の石丸電気に娘と一緒に出かけた。SONYのVAIOノートの、本体がカラフルなのが良かろうと思っていたけれども、その機種はない上に、はやり画面が大きい方がよかろう、という話になった。それなら、持ち運び可のデスクトップ型の、Type L が良かろうというのが私の考えであったが、娘はノートの方がよいという。ややでかめの、Type Fのノートで、店頭にあったものを買った。プラス、USBメモリ2Gのスティック。
 家に戻って居間でノートの設定をする。カミさんが息子を連れて、大宮に買い物に出かけた。
 娘のノートPCの設定をする。Vista の場合、あまりすることはない。それでもいくつか、まったくの初心者にはわからないこともある。Nortonの登録でメールアドレスが必要だったので、Yahooメールを取って登録に使う。
 昔、PC(当時はマイクロコンピュータといった)は基本的にコンピュータだった。が、現在では、ほぼ家電製品になっている。
by larghetto7 | 2007-08-12 15:10 | 日記風