08/10 金曜
 本日はある用で出かける予定であった。が、昨夜自宅のPCが壊れたので急遽予定を変えた。今日は、近くの石丸電気でPCを買うことにした。ソフトインストールなど、調整には最低2日かかるので、今日はともかくPCいじりである。
 家で成績付けをしようと思った矢先のPCダウンであるので、これはきついですわな。
 朝は8時半頃におきた。昨夜、というか今朝寝たのが遅かったので、もっと寝ていてもよいのであるが、目が覚めてしまう。
 猫たちに食糧をあげる。しかしまあ、朝も8時を過ぎると日差し強く、やけに暑い。ネットのニュースでは、この夏は東京地方で、史上最も暑いかも、という。
 そーめんの朝食。
 10時に近所の石丸電気に行く。中を見ると、店内処分とかの安売り中なのであるが、逆に店頭に並んでいる製品が少ない。選択肢が2つか3つであった。
 もともと、私はDELLなどでスペックのカスタマイズをして注文していた。しかしそれだと、通常でも届くのに時間がかかり、しかも今は正月とともに最悪の時期、つまりお盆を控えている。そこで店頭売りの製品を買わないと仕事に間に合わない。しかし店頭売りの製品って、スペックが悪いんですよね。ノートPCなら気にしないけれども。
 で、買ったのがNECの Valuestar の何とかいう、休めの、デスクトップなのに中身はノートPC、という機械でありました。まあ、普通の仕事はこれでよいのでありますが、私特有の使い方にはCPUが弱い。せめてメモリを2GBに増設した。
 家に持って帰った。
 カミさんは息子を上野の博物館に連れてゆく。なぜ動物園ではないのか、とも思うが、この天気であるから、風邪あがりの息子には博物館の方が無難なのは確かだ。
 家で買ってきたValuestarを据付け、セットアップ(といっても事実上何もすることはない)する。まあ、よいのであるが、思った以上に反応が遅い。Win Vista であるせいなのか、機械のせいなのか?
 それにしても、NEC製品を買うのは久しぶりである。最後にNECのPCを買ったのは、20年近く前であろうか? キーボード配列が慣れない。

 という訳で、今日は新しく買ったPCにソフトをインストールしたり、いじって慣れることで時間を費やした。このPCの反応速度が遅いことが最初は気になったが、調べてみるとメモリの増設認識がなかった。メモリカードを指しなおすとメモリが正しく認識されたようで、速度が速まった。まあ、前の機械よりは良い。
 ただ、Win Vista であるから、今まで使っていたソフトでインストールできないものが多かった。シェアウェアのソフトも、XPまでは前の支払いが有効だったけれども、Vista になってからは新たな登録(支払い)を求めるものが多い。カード払いですぐに登録更新できたものもあるけれど、送金してからでないと登録にならないものもある。
 OSの大きな切り替えであるから、ここで費用が出るようにできているんですね。
 Vista の本質は 64bitへの切り替えにある。たぶん、この機械を含め、多くの導入されたVistaは32bit版のVistaだろう(大学では64bit版を買ってある)。64bit版になると、Vista対応のソフトといっても、本当に通るかどうか、やってみないとわからない。同じVistaの中で32から64に切り替わる時期があり、そのときが本格的なOS切り替え時期になるのだと思う。世の中、甘くねぇぜ。

 夕方、ソファで横になったら寝入った。おきたときには厚くて汗をかいていた。夏に汗をかきながら昼寝するというのは、昔はよくやったように思うが、最近はそういう流れでもない。
 カミさんたちは21時過ぎに戻ってきた。下の娘も一緒で、途中で回転寿司に入っている、と上の娘には連絡があったようだ。下の娘は東京文化会館の図書館に用があったとかで、カミさん、息子と合流して博物館に行っていたらしい。カミさんいわく、上野公園自体、慣れてしまうと狭いと感じるという。まあ、上から見れば、浅草の花屋敷みたいなもんよ、と私は言う。
by larghetto7 | 2007-08-10 23:45 | 日記風