08/07 火曜
 寝たのは4時頃なのに7時頃に目を覚ました。実は8時にはおきないといけない。が、そのまま布団にいて、結局、8時におきることになった。
 畳屋さんがこの部屋の畳を取りに来るのである。午後になったら新しいのを運ぶ、という手筈になっていた。
 まあともかく、庭で猫たちに食糧をあげる。相変わらず暑い。
 今日は、大学で現在申請中のプログラムのヒアリング、というのがあり、午後、東京に出る。今日はオープンキャンパスの日で、学部長らはその挨拶に出て、大学からタクシーで四ツ谷に向かう。同じときに私は家から電車で四ツ谷に向かう予定。
 資料の整理、PowerPoint ファイルのアクションの調整をしておく。意外と時間がなく、練習は出来ず。頭の中でリハーサルし、時間内にすんなりと話を進められるように「出だし」の言い方を考える。
 喘息の症状が残る。実は昨日のリハーサルでも、途中で咳き込んでしまった。一瞬だけでも喘息の症状を抑えないといけない。昨日、医者からもらってきた薬を飲み、吸入のステロイド剤を服用しておく。
 13時6分の普通電車で上野へ。上野から山手線で秋葉原に行く。中央線に乗り換え。見慣れた四ッ谷駅前、上智のある麹町口に出る。通りを進んで目指す弘済会館に入る。飲み物を買いに来た学部長と会う。4階の控え室で4人が揃う。
 待ち時間のうちに持ち込んだノートPCを調整しておく。
 我々のヒアリングは15時30分からの予定であったが、前のが早く終わったためか、15時25分に会場に呼ばれる。すぐに説明を始める。最初の2分で終わるべき箇所を何秒かオーヴァーしていた。そこから私が10分話す。ちょうど収まる。その後で質疑。学部長と私でしのぐ。
 事前に「あっという間ですよ」と言ったが、その通りだった。何となく物足りない扱いで終わってしまったような気がして、会場を出て控え室に戻る。後で考えるとわれわれが会場を出たのが15時50分であり、本当は22分しかいられないはずなので、規定より数分長くいたことになる。じゃ、いいか、と話す。
 終わってから支度をし、会場を出る。JR四ツ谷駅近くのコーヒーショップに入り、今日の展開を振り返る。
 結果は分からない。制約の中で出すべき情報は出した。ミスはなかった。明らかに不十分な点はある。しかしウソはつけないから仕方がない。
 4人で新宿へ。学部長を除く3人は新宿で降りる。課長は小田急線で帰る。私と菅野副学長で埼京線に乗る。菅野先生は武蔵浦和駅で降りる。
 大宮駅で宇都宮線に乗り換える。
 18時過ぎに帰宅する。早めに猫たちに食糧をあげて回る。そでから夕食。
 今日は仕事はしたくない。
 実は明後日に評価の会合があり、それまでに資料に目を通しておかないといけない。
 成績をつけているヒマがない!
 
 
by Larghetto7 | 2007-08-07 20:56 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード