07/28 土曜  補講
 さて、今日は土曜なるも、月曜授業の補講日に指定されている。入門の授業をやることになっている。
 おきたのは8時台。昨夜は早く寝ていた。
 猫たちに食糧をあげる。
 授業の資料作りをして、プリントしておく。
 11時過ぎにカミさんの運転で家を出る。途中、カワチに寄って買い物をし、駅に行ってもらう。
 大学に着いたのは13時頃。
 資料の整理。プリントを印刷室で印刷しておく。しかし印刷の指定を間違え、授業直前にプリント1枚裏表を作り換えたのであった。トホホ。
 7・8に入門の授業。まあ、今日出ていたのはいつもの半分、つまり受講者の3分の1ほどではないかと思う。いつものように、プリントを受け取ってすぐに出てゆく者が数名。プリントはpdfでサイトに毎回アップしているのだから、わざわざプリントを取りに来る必要はないのだが。
 この授業、登録者は380名。人数をもっと落としてもよいのだが、いろんな訳があって最大の教室ギリギリの学生数で毎年やっている。規則上は出席を取らないといけないのだが、私は無視して出席は取らない。人数的に取りようがない。名簿を回して○をつけてもらうでは、出席を取ったことにはならない。名前を毎回書かせる手もあるが、この人数だと回す資料が多くなりすぎて非現実的。いつものようにPowerPointでレジュメを出しながら講義。フロアを見ていると、まあ、ちゃんと聞いているのは十数名といったところか。しかし、1人でも聞いている人がいればよい、と思っている。
 時間通りに終わる。
 研究室に戻る。ここで、明後日の期末試験の問題作りをする。
 19時半頃に帰路につく。
 帰宅は21時頃。猫たちに食糧をあげる。
 
by Larghetto7 | 2007-07-28 22:15 | 日記風