07/21 土曜 墓参り
 7月23日が私の父の命日である。30年くらい前に亡くなったのだが、命日近くには、外国に行っている場合を除き、郷里で墓参りをする。今年は23日が月曜で用が詰まっている。行くなら今日だろう、と思っていた。
 あいにく目を覚ましたのが遅かった。墓参りは午前にするものであるが、それをいったら会津での墓参りも難しい。ま、午後でいいや、と考える。
 猫たちのケアをする。
 12時過ぎに家を出る。今日も曇りで、小雨が降りそうな気配がある。
 郷里の駅に着いたのが14時ちょうど、くらい。墓のあるお寺は駅の近くである。途中の坂の麓の花屋で、店頭にあった5百円の花束を2つ買う。線香も80円で一緒に買う。
 墓参りを済ませる。線香が煙をよく出す。私は、煙の少ない線香は好きではない。これが男の線香だぜ、などといっても始まらない。
 駅に戻るとほどなく電車が来るようだ。そのまま帰ることにする。
 で、帰宅は17時前だと思う。
 白血病猫のトシちゃんを動物病院につれて行く、注射を打ってもらい、薬をもらう。その後、今度はエイズ猫のQちゃんを動物病院に連れてゆく。口内炎が酷くなっているので、月に1回が限度の注射を打ってもらう。
 という訳で、今日は墓参り、トシちゃん、Qちゃんの件を、一応果したことになる。
by Larghetto7 | 2007-07-21 23:45 | 日記風