07/18 水曜  不動岡高校
 今日はハイスクールキャラバンで大挙して不動岡高校に行く。私は近いので、家からゆくことにする。私は不動岡高校の前は何度も通っているが、中に入るのは初めてである。
 といいつつ、不動岡高校で私が使う PowerPoint のファイルがまだ出来ていない。どうやったものかと考えてしまって、昨夜のうちにはできなかった。
 どこに迷いがあるかというと、第1に、今まで広報委員会が使っていた PowerPointファイルの中身が、現時点で見るとやけに白々しく映ることである。そもそもこんなこといっても、誰も聞いていないジャン、と思う。第2に、私が説明するのは大学全体の説明の後であるが、全体の説明事態が高校生には退屈に決っているから、その上に退屈を強いるのがよいのか、とい考えてしまった。学部紹介などするより模擬講義でもした方がPRになるし、聞いている方にもよい、と思えた。そこでショートショートで模擬講義をやるとするとどうするか、といろいろ考えていて朝になった。
 おきたのが10時頃。寝たのが朝だから。
 猫たちに食糧をあげる。メール応答。
 不動岡高校用のpptファイル作りを続ける。結局、模擬講義の pptファイルと、学部説明のpptファイル短縮版を作った。
 今日、私の町ではお祭りで、山車が出ている。そのために駅付近の交通が混乱している。
 14時半頃に家を出る。JR最寄り駅に隣接する東武鉄道に駅に入る。埼大ご一行様、といってK副学長、M先生、理工のお二人と会談で出会う。
 14時58分発の電車に乗る。加須駅で降りる。タクシー2台で不動岡高校に着いたのが15時半よりは前。他のお二人は後から到着。
 不動岡ホールで準備する。私は理科実験室?でpptの準備。
 16時から16時半まで不動岡ホールにて、埼玉大学全体の説明をする。その後で3つの部屋に分かれる。
 16時半に頼んでいた、不動岡出身の4年生、小川さんから携帯に電話あり。受付付近で会う。会場の実験室に急ぐ。
 先に、準備のできている経済のM先生にお願いする。その後で私が説明。その場の雰囲気で判断して、ショートの模擬講義から学部説明に入る、という、15分では無理なことをやってのけられた満足感。
 17時半に終わり、校長室に通されるが、小川さんもいるし、私は近くのデニーズでカミさんと待ち合わせているので、先に帰る。帰る折に校長先生にご挨拶する。
 小川さんも来るというので、一緒にデニーズへ。カミさんが見当たらず。たぶん下の娘を迎えに行っていると思い、飲み物などを先に注文する。後から下の娘、息子を連れてカミさんが来る。
 18時50分頃にデニースを出る。小川さんを加須駅まで送る。帰路につく。
 家に戻ったら当然、猫たちの世話をするが、その後のことは覚えていない。
by Larghetto7 | 2007-07-18 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード