07/16 月曜
雑感 → blue black
BGM → ブゾーニ編の BWV552

 明日も休みだというのは気分的に楽である。楽になると普段は気にしないことが気になる。どうも、官僚流の考え方をすることに反吐が出そうな思いがある。あー嫌だ嫌だ、こんなのって、ともう少し長く続けると樋口一葉風かなぁ。
 そういえば昨夜は、またも万年筆販売サイトに入り、なぜかローラーボール(ってのは水性ボールペンのことかよ)を注文してしまった。儲けたな、楽天(安いけど)。
 万年筆を使う人は時折、水性ボールペンを試してみたくなるのであるが、水性ボールペンであれば、無印良品の100円くらいので、実は十分である。なのに買いたくなる要因の1つは、ペンの重さの問題ね。重いペンって、何か夢があるよね。重いといっても、まあ40g程度ですが、20g程度では何となく、物足りない思いがある。その20gの差の大きいこと。
 それがこの前、サイトで調べていたら、重いのは80gくらいのがあった。それは凄いよね。
 ただ、重いといっても、ワタシ的には、ペンの先の方に重心がないと嫌なのね。後ろの方が重いのは最低ね。まあ実際には、ペンの先の方に重心のあるペンというのは滅多にないので、私はキャップを付けずに万年筆を使い、重心がなるべく先の方になるようにするのが常である。そこまで凝っても実際には、滅多に手書きはしないのだから、笑っちゃいますよ。

 といいつつ、8時台に目を覚ました。睡眠時間的には、足りない。それでもおきた。
 外はよく日が照っている。猫たちが集まってきたので食糧をあげる。
 メールを眺めて業務メールに返事する。
 地震があった。最初の揺れが強かったが、すぐに収まる。しかしゆらゆらと、長い時間、船の上のようにゆっくり揺れる。不気味に思えた。テレビを観ると新潟県(と長野県)で被害があったという。またか、と感じる。この前の被災地と近いのではないか。
 14時過ぎ、ケーヨーD2と生協に、カミさんと買い物に出かけた。午後になると曇って雨が降りそうな空模様になった。わりと涼しい。
 授業の準備をしないといけない、と思いつつ、なかなか進まない。休日くらいはゆったりしたいが、貧乏性の私はなかなか気分を楽に出来ない。ハイスクールキャラバン用にpptを調整する必要があるのであるが、どうも直前にならないとやる気がしない。広報委員会のpptは、原型は私が作ったものだが、今の段階で眺めるとやけに白々しい。白々しくてもよいのであるが、私の場合、気持ちに後ろめたさがあると「待てよ」と思って気持ちが乗れない。しかし「白々しくない」のはどのような格好であろうか? それで客が来るのか?

 
by Larghetto7 | 2007-07-16 01:23 | 日記風