07/04 水曜
 目を覚まして時計を見ると9時20分頃だった。今日は家にいて溜まった、期限切れの仕事をしようと考えている。
 まず猫たちに食糧をあげる。今日は一日中、小雨がちだった。
 現在、査読しないといけない論文が2つある。その1つでも片付けたい。
 午前中は平穏に時間が過ぎた。午後になって多少の業務の電話とメールあり。
 15時近くになり、白血病猫のトシちゃんを病院に連れてゆこうと思った。と、温室の中を見ると野良の押す猫のタビーがいた。こいつはウチの庭猫たちと喧嘩が耐えない上に、野良のメス猫の父親にもなるので、捕獲して去勢手術を受けさせたいと考えていた。が、あいにく、カミさんが家にいない。1人で猫を捕獲するのは難しいが、ともかく試すことに舌。毛布をかけて捕まえるところまでは出来たが、案の定、すり抜けられてしまった。猫は一瞬だけは捕獲できるが、もがかれるとどうしてもすり抜けられてしまう。捕獲した一瞬の間に籠か何かに入れないといけない。やはり一人ではダメだった。
 まあ仕方がない。と諦めて、予定通り、トシちゃんを籠に入れて動物病院に行き、注射を打ってもらってきた。トシちゃんは、直接的には腎臓が悪い。
 その後、カミさんと一緒に薬のカワチに買い物に行く。イトーヨーカ堂に行って、カミさんが食材を買っている間に、私は文房具やらCDを眺める。結局何も買わず。
 論文読みがある程度進む。夕食。
 かくして今日も猫に始まり猫に終わる平和な一日が終わろうとしているのさ。
by Larghetto7 | 2007-07-04 23:45 | 日記風