07/01 日曜
 とっとっと、と思っているうちに7月になってしまった。
 目を覚ましたのは10時頃であった。まあ、良く寝たけれども、どうせ今夜はあまり寝られない、と諦める。
 猫たちに食糧をあげる。猫のトシちゃんを病院に連れてゆく日であるが、午後にしよう、と考える。
 昨夜からフリーのメーリングリストの提供をしている freeml がリニューアルとかで、停止している。それ自体は構わないけれど、大学間連携の件などで連絡しているところで、こいつは止めて欲しいよな、と思う。どうせ、リニューアルで良くはならない。経験則からいえば、使わない機能が増え、サイトが重くなるだけである。
 さて、今日はともかく明日の授業準備だけをすればよい、と割り切る。
 あまり準備ができぬうちに病院の午後の診療開始時間の15時に近づく。トシちゃんを籠に入れる。すんなり入った。金がないので郵便局に寄ってお金を降ろす。
 病院で診察すると、見た目は順調であるが腎臓が肥大化しつつあるという。ここで悪くなると回復が難しいかも、という。処置はいろいろあるのであるが、私が猫を多数抱えている事情は院長も知っているので、簡単な処置というか、ともかく腎臓に良い食事を与えることになる。できれば2、3日に一度、注射をうちに来てくれるとよい、という。
 トシちゃんを連れ帰る。病院で入手した、腎臓用のダイエットの固形食糧を与えると、案外、食べはじめた。
 その後にアミさんと息子とでケーヨーD2に買い物に出る。帰りがけに生協に寄って晩のおかずを買う。
 さて、授業の準備はなかなか進まない。
 例の freeml については、日曜オープンをうたっているが、オープンの予定時刻は23:59という、ふざけた話である。が、経験則として、メンテナンスは公表した予定より長くかかる。今回も案の定、23:59にはオープンが出来ず。最初は「あと2時間お待ちください」と書いていたが、次に見ると何時とは書いていない。
 授業準備は朝の4時頃に終わる。freemlに入ってみると、オープンしていた。しかし、私が加入しているMLの情報を見ると、リニューアルで設定が変わっている恐れがあった。調べて寝る時間が遅れる。4時半過ぎにやっと寝る。おきるのは6時半である。
by Larghetto7 | 2007-07-01 23:45 | 日記風