06/22 金曜 JR大混乱
 朝、9時頃おきる。今日は曇りで小雨がち。猫たちに食糧をあげる。
 東京の大学に行く娘が駅から戻ってきた。JRが止まっているという。11時に再開というので、その頃に行くという。
 私は11時頃に駅に向かった。しかしJRは止まったまま。12時過ぎにならないと復旧しないという。事故は8時台におきたらしので、まだ復旧しないのは珍しい。東武線に乗って春日部に行く。春日部から野田線で大宮へ。
 しかし京浜東北線も止まっている。埼京線が動いているので埼京線に乗って南与野駅で降りたのが12時半頃。普通であればとっくに大学に着いている。
 駅前でタクシーが拾えない。小雨が続く。バス停まで歩いてバスを待つも、なかなか来ない。
 携帯で学部長室に電話し、遅れるかも、と学部長に伝える。
 やや遅れてやっと大学に到着。普段の2倍の時間を要し、大学に行くだけで十分に疲れた。
 やや遅れて第3会議室で院の将来計画委員会。今日は例外的に出席が良い!
 14時半過ぎに終わる。15時から第1小会議室で予定している教育協力会役員会のため、資料の打ち出しと印刷を行う。
 15時から、2名の父兄理事を含めて教育協力会の役員会を行う。メインは会計報告と監査報告。予定通りに報告が終わり、その後の提案はN先生にお願いする。こちらも問題なく了承される。父兄理事の方との懇談に入り、16時12分に終わる。
 少し気軽になる。
 16時半から、まだ第1小会議室で人事委員会。先日の補佐会の結論の通りに話が進む。終わったのが18時半頃。
 某先生の研究室に行って、今日の院将来計画委員会の展開を話し合う。この話、短期で結論をつけない限り旨みはない。その意味で強気に行く以外の選択肢はない、と感じる。
 結局、問題は今度の学長選びがどうなるか、ということと思える。ここで誤ったら埼玉大学が衰弱して滅びるだけであるが、その理屈が分かる奴がどれほどいるのか?
 腹が減った。実は今日は何も食べていないのである。飲み物もほとんど摂っていなかった。
 19時過ぎに帰ろうと思う。が、バスがやけに混んでいる。大久保団地まで歩く。近くの中華料理屋にでも入ろうかと思ったが、駅前で食べようと思う。
 バスを待つ。なかなか来なかった。やっと来たバスに乗って、駅の1つ前で降りた。ハッピィロード入り口の所に日高屋という中華料理屋がある。うまくはないがとりあえず入るのに便利なのでたまに入る。とんこつラーメンセット(半チャーハン、餃子付き)を食べる。
 駅まで歩く。大宮へ。と、なんとまだ、電車が止まっているではありませんか?
 今日の会議の1つで顔を合わせた某小谷先生とお会いする。2人して喫煙所にいって少し世間話をする。電車はたまに来るのであるが、乗る人が多く、入れない。いくつかの電車を見送る。小谷先生と別れて、やっと電車に乗る。
 帰宅は21時半過ぎと思う。
 疲れているが、猫たちに食糧をあげる。Qちゃんがやはり、食べられない。明日、病院に連れてゆこうと考える。
 今日の会議に議事録を作ろうと思うが、なんとなくやる気がしない。
 寝たのは3時頃か?
by Larghetto7 | 2007-06-22 23:45 | 日記風