06/14 木曜
雑感 → 国の形、大学の形

 数日、このexciteのブログシステムの具合が悪かった。昨日は緊急のメンテナンスがあったので、接続し難くかった。一応問題解決したように見えるが、根本的にはよく分からないのだろう。
 exciteブログは、性能的には良いとはいえない。それでも私が使っている理由の第1は、いったん作ってしまったことである。また、ブログのデザインは提供者による違いがあるが(デザイナーの違いだろう)、いくぶん気に入っていることもある。
 という訳で、このブログのデザインをまた変えてみた。
 さて、今日は家にいると決めた。というのは、1月末に亡くなった母の相続関係の手続きを、平日に進めなければならない、という事情があったのさ。
 で、市役所、家庭裁判所、税務署などに電話をかけ、司法書士の事務所にも行っていろいろ検討した。検討したといっても、分かったのは私が基本的なことを知らなかったことである。そもそも公正証書の遺言があるために、相続人の同意などはいまさらとる必要がなかったのである。そうだよね、そうでなければ公正証書の意味がない。すると問題は相続額そのものであり、たぶん控除額内であろう、ということで、「結局、何もしないでよいようだ」という気分になった。という訳で、この件はまたも、考えないことにした。
 まだ昼というに、眠くなって布団で横になったらそのまま寝入った。夕方、やっとおきた。寝たのはよいことであるが、今晩は眠れなくなるな、とやや心配になった。
 夜も猫たちに食料をあげる。猫トイレの掃除をする。
 明日の用のために準備をする。
 教育協力会の会計報告を文書にまとめる。夜半に関係者にメールで送る。その後、いろいろと考え始めてメモをとっていると案の定、朝になってしまった。
by Larghetto7 | 2007-06-14 23:45 | 日記風