06/13 水曜
 おきたのは9時頃。割と寝た。今日は午後から大学で用がある、というか、それまでないというか。
 まず猫たちに食糧をあげる。
 授業の minute paper に目を通す。
 11時頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは12時過ぎ。途中、またも財布が見つからず。玄関に財布があるかとカミさんにメールする。研究室で「ない」という返事を受け取る。改めてカバンを探すと、反対側のポケットの中に財布があった。
 という訳で、晴れてローソンにいっておにぎりとお茶を買ってきて、研究室で食べる。
 学部長からメールがあったので学部長室に行く。『大学案内』について協議する。増刷分について変更があるかとの問合せを受けていたので学部長が目を通すと、不適切な箇所が何箇所かあった。ゲゲッ、という話である。どうするか協議する。ついでに、明後日の宇都宮行きについて、行き方を打ち合わせる。
 研究室に戻る。今日予定した用件については(ハイスクールキャラバン)、電話で済んでしまった。
 学生のレポート類をファイルにするためのスキャナ(PFUのSnapScan)をやっとインストールしてみる。私のデスク近くの、あまり使っていないPCにつなぐ。ソフトをいくつかインストールするのであるが、最後のドライバのインストール時に「クラスインストーラがインストールを拒否」と出てしまう。いろいろいじったけれど、ダメ。携帯でメーカーのPFUに電話する。携帯で話すことほぼ1時間、指定通りに試してみたが、やはりダメ。結局、「機械を変えろ」とか「Windowsの再インストール」とか言われて、埒が明かない。ドライバソフトという最も基本のソフトがインストールできない、というのは、ほとんど経験がない。
 その後、私が普段最も使っているPCにインストールすると、インストールできた。そこはよいけれど、紙を入れてスイッチを押しても、今度は「絡まっているので紙を取り除いてください」と出てしまう。これまたいろいろやってみるけれど、どうにもならない。既に電話サポートの時間は過ぎている。
 という訳で、いろいろやったのに何も収穫のないまま、19時半頃に帰路につく。
 いつものように猫たちのケアをする。病気猫には薬を飲ませる。
 教育再生会議のサイトに入り、資料を調べてみる。
 寝たのは2時頃。眠かった。
by Larghetto7 | 2007-06-13 23:45 | 日記風