05/22 火曜
 おきたのが9時頃だった。よく晴れている。猫たちに食糧をあげる。病気猫たちに薬をあげるのに時間がかかる。
 昨夜作った今日の授業の minute paper をプリントしておく。今日の授業の本に目を通す。カミさんは子供たちの世話で家にはいない。自分でスパゲッティを作って食べる。出来不出来は日によるけれども、今日は良かった。
 12時頃にやっと家を出る。大学に着いたのは13時半頃。
 明日、大学説明会 for Teachers というのがある。はしかの影響で会場が大学の外になった。ここで問題は、質問に来た高校の先生方相手に、大学のWebシラバスを見せられるとよい、ということである。あいにく会場が外なのでネット接続はできそうにない。一応入試課に電話で確認してみたけれど、やはりネット接続の準備はしないらしい。
 そこで思いついたのが、PHSのbmobileカードを買うということ。私の研究費は執行で切るらしいので、生協に行ってbmobileカードがあるか確認してくる。在庫がないので取り寄せになるらしく、明日には間に合いそうにない。どうしたものかと総務係で相談すると、ダイクマのあったところに入ったヤマダ電機で校費購入に対応するらしく、総務で貸し出すカードで手続きが出来るらしい。そこでそのカードを借りておく。
 7・8の授業用のminute paperを印刷しておく。
 7・8が演習。その後が院の授業、兼、学部の特別専門授業。今日は出席者の報告で、私が話したせいか、少ししか進まなかった。
 研究室で残務整理。今日の7・8のQuizの祭典をしようと思ったけれど、ヤマダ電機に行くので止めておく。
 18時半頃に大学を出て歩いてヤマダ電機に行く。1階でbmobileカードを購入する。ヤマダ電機で見積書、請求書、納品書の3点を用意してくれる。ついでに3階で猫食糧を買う。ほんとに電気屋か?
 バスでJR駅へ。
 最寄り駅を降り、駅近くの中華料理屋で食事をする。帰宅は21時近く。
 いつものように猫たちの世話をする。
 買ってきた bmobile カードを私のノートPCに付けてみる。なかなかうまく行かない。現在の無線LAN接続を切るとナントカ使えた。その辺の手順が書いていない。しかしブロードバンドよりは通信が遅い。150時間で3万円であるから、1時間200円程度で、まあこんな価格かと思う。
by Larghetto7 | 2007-05-22 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード