05/04 金曜
 10時頃におきた。今日も一応、天気が良く、腕に暑い。猫たちに食糧をあげる。
 カミさんが息子を連れて千葉に墓参りに行っていた。問題は、猫の小白に薬を与えるのが、2人がかりであったけれども、今はできないことである。仕方なく食糧を混ぜて小白にあげたが、薬の臭いを警戒するのか、食べない。
 今日は15時過ぎに東京・飯田橋(神楽坂というべきか)で霧生先生(仏文)の受賞のパーティーがある。昨日ハイパーダイヤで調べたところ、14時頃発の電車に乗れば間に合う。
 大したメールは来ていない。やはり皆さん、休んでいるのね。まあ、休みだし。
 13時半過ぎに家を出てJR駅に向かう。駅前のみずほ銀行でATMから現金を引き出そうとしたがダメだった。備え付けの受話器で確認すると、私のUFJのカードでは、この連休中は忌避出せないのだという。フラストレイション。
 お金は引き出せなかったが、パーティー会費はギリギリあるので、ともかく電車に乗る。
 上野で山手線に乗り換える。秋葉原で中央線普通に乗り換える。思ったよりすぐに飯田橋に到着する。道も分かりやすかった。東京理大の先の道を登ると公園らしきところがあり、岡崎先生をお見かけする。目指すアグネスホテルに入り、まず一服。場所柄、さすがに品の良い作りのホテルであった。中に入って同僚はともかく、退任された先生方のかなりと顔をあわせる。霧生先生には、ホームページに載せたいので情報をお願いする。
 このパーティーは17時50分頃にお開き。阿部先生、宮原先生と地下鉄有楽町線に乗り、池袋へ。埼京線に乗る。宮原先生は大宮の1つ手前で、阿部先生とは大宮駅で分かれる。
 帰宅は19時半過ぎ。思ったより早く帰れた。カミさんたちが戻ったのは1時間くらい前らしい。カミさんと息子で上野動物園などに行っていたとか。
 戻ってから猫たちに食糧をあげる。小白にはカミさんと2人がかりで薬を飲ませる。
 猫の小白は、小白というから小さいと思うかも知れないが、大きい。6Kgくらいある。猫の白の子供であるから小白といっている。が、いつの間にか大猫になってしまった。小白はメス猫の母子の子供であり、母子の子供も何種類かタイプがある。父親の白は細猫であるが、小白はモモちゃんと同じデブ猫系で、よく食べて太っている。逆にコロちゃんはそんなに太らない。今回、小白は喧嘩の怪我をしたのだが、動物病院では「大きいのに弱い」といわれた。
 
by Larghetto7 | 2007-05-04 23:45 | 日記風