05/02 水曜
 目を覚ましたら9時半だった。いつもより30分多く寝た。
 猫たちに食糧をあげる。そのうちカミさんが幼稚園のPTA?か何かの用事でどこかに出かけた。いつもであれば、私が小白の身体を押さえ、かみさんが薬を口の中に放り込むという分業があったのであるが、カミさんがいないので、薬を砕いて食糧に混ぜて小白に食べさせた。案の定、小白はよく食べる。
 さて、今日はどうにも仕事をする気になれない。一応PCの前に座るのであるが、漫然としてなかなか仕事が進まない。やろうと思うと嫌になる。
 ま、今日は大学にも行かず、休みだね、と考える。
 午後にメールで教育再生会議の「大学院受け入れ3割制限」に関する資料が届いた。目を通す。たぶんいろんな部局が目の色を変えているんだろう、という気がした。が、読んでみると、教育再生会議の議論は筋が通っている。これで異論をいうのは先が読めない奴だろう。
 ついでに教育再生会議のサイトに入ってみた。例の、安部総理も出たという4月23日の会議の議事録を眺める。こうやって中間段階の議論を見られるというのは、ウチの学内より数段透明だ。この会合には経済財政諮問会議の代表も出ているはずで、その議論に目を通すと、意外にも、文科省の立場とそれほど変わらない。例の朝日新聞のリーク記事は何だったのか、と思うほどである。
 これで基本的な流れは決まりだな、と確信する。この線は埼玉大学にとって悪くはない。埼玉大学は存続できる。ただしいくつかのハードルはあるが、それは超えるしかない。学内的には難しいかも知れないが、超えるほかない。問題は決定的なチャンスがあるかどうかであり、これだけだとまだ分からない。
 問題は、ウチの経営陣がこの情勢をちゃんと読めるか、ということかも知れない。
 さて、今日は昼頃にちょっと買い物に出た以外、やはり家にいた。16時頃、夕立のように雨が降った。その後、やたらと腹が減った。夜前に1度風呂に入った。
by Larghetto7 | 2007-05-02 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード