04/24 火曜
 今日は授業が2コマ。しかし午後からであるから、午前中はゆっくりしていられる、と思った。
 8時半頃におきた。今日はまあ寝たけれども、まだ眠い。猫たちに食糧をあげていると猫の小白(コシロ/コジロ)が足の付け根をまた怪我しているのを見つける。捕まえようとするが逃げられた。怪我した猫は人を避けるのである。が、小白のことであるからまた戻ってきた。ビッコをひいている、という訳でもない。猫部屋の高いところに登ってしまった。私がマタタビを持ってkるうと、ばら撒いていないので飛び降りてきた。そこで捕まえて篭にいれ、動物病院に連れて行ったた。
 病院の先生は手術が必要だろうという。預かり、夕方、連絡するという。
 2階の猫たちにも食糧をあげる。時間がないけれども、トシちゃんのケージの中を掃除し、トシちゃんには注射器で薬を飲ませる。
 メール応答。
 風呂に入る。
 13時過ぎにやっと家を出る。途中で小雨あり。大学には14時半前に到着。
 小雑用をしながら7・8、9・10の授業をする。
 9・10の後、18時頃、呼ばれたので学部長室へ。ある件についてなかなか日程調整が難しいと相談を受ける。協議する。2、3の別件について意見交換。19時過ぎに終わる。
 研究室に戻ってから動物病院に電話し、小白の様子を聞く。今日は手術をしておらず、明日の朝して、夕方に返すという。
 資料の整理をし、20時過ぎに帰路につく。バスの中で寝入って、北浦和についてから運転手さんに起こされる。バスの中で寝入って起こされたのは、昨夜も同じだった。眠いから座ると寝入る。
 帰宅は21時40分頃。猫たちに食糧を上げて回る。夕食。
 本日、下の娘の誕生日であり、ショートケーキをみんみんなで食べる。といっても息子は寝ていて、上の娘は、遅いから明日食べるという。
by Larghetto7 | 2007-04-24 23:45 | 日記風