04/19 木曜
 本日、午後から東京で用がある。
 昨夜というか今朝は寝るのが遅かった。携帯を目覚まし代わりに、9時にアラームをかけていた。9時におきた。
 庭や2階の猫たちに食糧をあげる。
 仕事関係ないし授業関係のメールが来ている。返事していると時間が過ぎる。書類に目を通す。段々分かってきた、ような気がする。
 12時40分頃に家を出る。上りの電車に乗って上野で降りる。少し時間に余裕があるので駅構内の立ちそば屋でイカ天そば390円を食べる。京浜東北線に乗り換える。浜松町で降りる。
 駅を降りてメルパルク東京、というところを目指す。何かというと、ある申請に関する文科省主催の説明会がある。行ってみるとこの会場、旧郵政省関係の会館じゃあありませんか。文科省と旧郵政省。どちらも立場が似た官庁同士の、税金を使った友情の交歓かい、などとは言わない。
 15時ちょうどに説明会が始まり、17時半に終わった。その内容についてコメントしたいことは多いけれど、やめておく。ちゃんちゃん。
 現時点での情勢において、文科省が経済財政諮問会議とは全く異なった立場をとっていることはよく分かった。
 終わってから簡単に、若いお役人に不明点を質問してみた。
 この説明会には埼玉大学から、教員が私を含めて2人、事務方が2人出ている。が、ばらばらに行っていて、情報の相互確認もしない。これで大丈夫かいな、と本音で心配する。認識を調整して次の仕事に入らなければ危なかろうに。
 東京タワーが見える。そう、東京タワー。20年ほど前に上ったきりであった。
 その東京タワー方面に少し歩いたところで携帯で学部長室に電話するが出ない。総務に電話すると少し前に帰ったという。折り返し携帯に電話がかかるので誰かと思うと院カリキュラムの権先生だった。私の院生の線香所属について訂正しないといけないという。実は間違っているのは最初から分かっていたが、言うのを忘れていた、と話す。
 芝大門脇を通って浜松町駅に戻る。電車で上野へ。上野駅13番線から普通電車に乗る。座れず。最寄り駅に着いたのが19時過ぎ。薬のカワチに寄って猫砂などを買って帰る。
 帰宅後、庭猫たちに食糧をあげる。居間でご自宅の学部長に電話し、明日の会合の時間と、今日の説明会で得た情報(の私の解釈)を簡単に伝える。
 2階の猫たちに食糧をあげる。
 疲れた。
by Larghetto7 | 2007-04-19 23:15 | 日記風