04/16 月曜
 今日は今年度最初の私の授業日である。朝一からあるので6時頃に起きるつもりで、携帯のアラームをかけていた。が、おきたのは6時20分である。
 猫に食糧をあげ、7時半頃に家を出た。大学に着いたのは8時50分頃と思う。すぐに印刷室で授業プリントを印刷した。
 9時から授業。実習なのに、異例なほど出席者が多い。後でカードを数えると86人いた。その後、受講希望が3、4人出た。
 やや早めに終わって機材を学務に返してから研究室に戻った。
 12時10分から大学会館でのガイダンスに顔を出した。H先生と一緒に窓口対応し、13時に終わった。
 その後、7・8の授業のプリントを印刷し、PowerPoint ファイルを調整した。
 14時40分から社会心理学入門で、昨年度は最初に750人出てきた授業である。全学教育課に寄ってから教室に向かう。先に様子を見に行った全学教育課のTさんが、やはり廊下に学生があふれている、という。そのために今年度は非常勤の授業を1つ増やしたのであるが。学生を2部屋に分け、順に最初のガイダンスだけを私がする。その間に全学教育課の2人の方が、別の部屋で学生の登録をする。今年は登録の新兵器が導入され、私に後で受講希望者リストをエクセルで送るという。ついては、明日の昼までに抽選結果を送ってくれと要請される。ファイルでリストになっているので、乱数で抽選をして送ると伝える。
 研究室で雑用をこなす。
 18時頃から、広報委員のI先生(とY委員長)が約束通り、研究室に来る。第3会議室で3人で協議する。私の仕事がまた増える。連休明けまでに広報用の原稿を書くと約束する。
 19時過ぎに帰路につく。帰宅は20時半頃と思う。猫たちに食糧をあげる。
 忙しい。しかも眠い。
 エクセルで乱数を使って受講者の抽選を行った。終わったのが23時頃であり、抽選方法の説明分A4で枚分を書いて、0時頃に全学教育課のTさん宛てにメールで送った。おかげで明日の授業の準備ができなかった。
by Larghetto7 | 2007-04-16 23:45 | 日記風