04/11 水曜
 本日、12時までには大学に行っていないといけない。
 8時10分頃にカミさんに起こされる。まだ眠い。カミさんは息子のYを幼稚園に連れてゆくために準備をしていた。ほどなく息子を連れて幼稚園に向かう。上の娘はガイダンスで大学に既に向かっている。
 今日は小雨がち。いつものように猫たちに食糧をあげる。メール応答。
 結局、家を出たのは10時半頃だった。
 北浦和駅で某奥本先生にお会いする。一緒にバスで大学へ。大学に着いたのは11時50分頃と思う。
 昼休みの初修ガイダンスに出ることになっている権先生とロビーでお会いする。研究室に寄ってから12時過ぎに大学会館3階のガイダンス会場に向かう。
 先に来ておられた権先生と合流して私もガイダンスの相談に応じる。考えてみると外国語の専門家でもない私がガイダンスをやるのは変なのであるが、このところずっと初修外国語の履修案内やらチラシやらホームページ作りに携わってきたので、なぜかドイツ語やフランス語のガイダンスを、担当の教員ででもあるかの顔をしてやってしまう。思ったよりも相談の学生が訪れてくれた。
 13時に終わる。
 ローソンでおにぎりとお茶を買ってきて研究室で食べる。
 某大学から重要なメール連絡あり。返事を書くとともに学部長らにメールで通知する。
 本日、頭が痛く気分が悪い。家を出るときに持ってきた風邪薬を飲む。
 学部長室に寄って先ほどのメールの件を話そうと思う。別の件を出されて、まず確認する。本来の案件について情報と意見交換。この話を別所にお伝えするようにお願いする。ついでに別のある件について協議する。
 16時頃、早めに帰路に着く。今日は風邪気味。帰宅は17時20分頃。
 カミさんは今度は、下の娘のPTA会合に出かけるという。
 具合の悪い猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆく。追加の薬などをもらってくる。カミさんは出かけていた。息子は家に残っていた。
 台所にあるものを食べる。
 猫たちに食糧をあげる。
 風邪薬のせいか、調子が落ち着いてきた。というより、家に帰ると落ち着く面がある。
 よほど職場が嫌なのだろうか、とかね、はははは。
by Larghetto7 | 2007-04-11 23:45 | 日記風