04/06 金曜
 今日は午後から会議があるが、その他は時間を拘束される仕事がないので気が楽だ。
 9時頃におきる。猫たちに食糧をあげる。
 上の娘はこの4月から大学、下の娘は高校であり、それぞれ入学の準備をしている。今朝、下の娘の制服がやっと届いた。
 やらなければならないことは多い。まず授業の準備をしようと思ったが、頭がなかなか授業に着いて行かず、途中で止めた。業務用のノートを取り出して、業務関係の To Do リストを作る。
 昼過ぎに風呂に入ろうと思ったが、時間がないのでシャワーを浴びる。13時頃に家を出る。
 途中、北浦和駅では学生らしい人たちが移動している。今日が埼大の入学式であったか。バスで待つ人が多く行列が長い。私は大久保行きのバスに乗る。大久保団地東のバス停で降りてやや歩いて大学に到着。
 研究室に来てメールを見ると、16時半から予定していた某委員会が月曜に延びたという。たぶん、出席者の確保が難しいと分かったからだろう。人が来ないで委員会が開けない、という状況がよくある。
 初修外国語関係でメールが来て、初修外国語サイトの写真キャプションの手直しをする。
 ローソンでパンの水を買ってきて研究室で食べる。
 某M先生の研究室に行って、将来計画との関連で某大学と某某大学の反応について話す。ついでに余計な話をする。
 研究室に戻ってファイルの整理をしてから、帰路に着いたのが18時過ぎ。帰宅は19時半頃と思う。
 猫たちに食糧をあげる。
 明日は両方の娘の、大学と高校の入学式である。下の娘にはカミさんが着いてゆく。上の娘の大学の卒業式についてゆこうかと聞いたが、いいという。そりゃそうだなと思う。という訳で明日はゆっくりできるなと思う。
 予定では今日、ネットで頼んでいた万年筆が届くはずであったが届いていない。20時過ぎに今日送ったというメールが届く。まあ明日か、と思う。

 
by Larghetto7 | 2007-04-06 23:30 | 日記風