03/29 木曜
 本日、O先生のご尊父の葬儀があるというので出かけることにする。携帯を目覚ましにして7時半におきる予定であった。郷里に行っているカミさんにも目覚まし代わりに電話するように頼んでおいた。実際には寝るのがおそく、しかも昨日の夕方に昼寝をしたせいで、ほとんど眠れなかった。
 カミさんの電話は7時頃にあった。おきる。
 猫たちに食糧をあげる。礼服を用意して着る。
 今日は家にチーコだけを残しておくので(2階にも猫がいるけれども)、食糧を十分に与えておく。暗くなっても帰ることを伝えるために電気をつけておく。
 8時半過ぎに家を出て駅前でご霊前の袋を買う。ハイパーダイヤで調べた時間の電車より1つ早く、9時6分発、の電車に乗る。もっとも電車は遅れていて、出たのは9時10分頃。
 上野駅で降りる。幸い、Suica カードに預金があって、振り込む手間が省ける。改札を出て地下にもぐり、地下鉄銀座線に乗る。日本橋で東西線に乗り換える。西葛西駅で降りる。
 駅前のみずほ銀行でお金を降ろしておく。手元不如意であった。
 タクシーに乗って目指すお寺に行く。着いたのが10時半頃。予定より早かった。その会館に入る。先に学部長が来ていた。
 告別式は11時から12時頃まで。学部長と埼玉大学まで戻ることにする。霊柩車を見送った後、船堀駅まで歩く。駅前で食事する。
 電車に乗って新宿に出る。埼京線で南与野で降りる。学部長持ちでタクシーで埼大へ。
 研究室に入る。Sさんの家の葬儀に事務方が出かける予定であり、学部長も行く。私も礼服を着ているので行くことにする。ローソンでうどんとお茶、香典袋を買う。
 この日、学務から頼まれた業務(とある計算)を行う。初修外国語用の情報を学務からファイルでもらう。
 室長の車で16時45分頃に北本に向かう。案の定、距離の割りに到着に時間がかかった。
 葬儀会館に着いたのが18時頃。18時からお通夜の読経が始まる。焼香をすると別室に案内され、飲み食いする。
 19時半頃には室長の車で最寄り駅まで送ってもらう。最寄り駅は大宮駅だった。まあ、有難い。学部長と車をおり、JRの改札前で明日の会議の時間を確認してから分かれる。
 家に向かう。この間、ぞっと気になっていたのは猫たちのことである。電車の中で福島にいるカミさんと携帯メールのやり取りをする。
 21時20分頃に帰宅する。私が帰るとチーコがおきだして走り回る。食糧をあげる。庭猫、2階猫たちにも食糧をあげる。
 スパゲッティを茹でて食べる。今日は仕事をする気になれず。
by Larghetto7 | 2007-03-29 23:45 | 日記風