03/27 火曜
 さて、本日、もしちゃんとした時間におきればカミさんと娘と一緒に大宮に買い物に行く予定であった。娘(上)はこの4月から大学であるから、大学生らhしい服を買いに行く。それにしても「大宮で買い物」というのは、クレヨンしんちゃんの世界だよな。でも、大宮を馬鹿にするでねぇ。大宮は今、駅前のテナント料も都心並みになったんだってばよ。高いビルも立っているぞな。ちょっと行けば畑なんですが(トホホ)。
 おきられなかった。私がおきたのは11時であり、カミさんらはそのときに出かけた。昨夜というか今朝は4時過ぎまで起きていたから仕方ない。
 猫たちに食糧をあげる。メールはあるが、返事が欲しいメールはなかなか返事がない。
 やっと13時頃に家を出る。大学に着いたのは14時過ぎだった。
 本日のテーマは、プロジェクト経費と教育費の残額の処理である。プロジェクト経費(という名の掴み金)が1万5千円ほど残っているが、このお金は人に融通することは許されず、1円単位で使い切らねばならない。これも○○が学内で科研費ごっこをやりたがった結果である。(この○○はどこまで○○なんだ、などと書くとまた、本部総務課で○○が高木を処分するかどうかと噂が立つのさ、ほほほ。)
 大学についてそのまま直に生協に向かう。科研費の処理と同じで、生協の人に相談しながら1円単位で経費を使い切るように努力する。教育経費の方はどこぞから「残していてもいいですよ(こちらは厳しくないし、残れば私たちが使うから)」といわれているので、少し残さないと悪い気がする。ともかく、まあ、使い切る。教育経費の方は申し訳程度に200円ほど残した(貧乏大学)。
 研究室に戻ってファイルの整理をする。ネットワークHDDが、使っていると途中で切れる。新しいドライバをインストールしてみたが、変わらず。ついでに実験室の荷物の整理もする。
 いくつか重要なメールがあり、対応する。
 17時半頃に早くも帰路につく。バス停が混んでいるので、マルエツまで行き、買い物をして大久保団地のバス停に行く。北浦和駅前までのバスに乗る。
 帰宅は19時10分頃。
 猫たちに食糧をあげてから、思い出したように近所に買い物に行く。
 学部長から電話があったというので、電話するも、まだ帰宅せず。メールがあった。学部長からメールあり。やっていない仕事を思い出させられた。このところ初修外国語のホームページ作りに没頭している。こちらは3月末が期限であるので、頑張っているのさ。
 自分のHPの授業ページを更新していない。なんとかしないといけないが、出来ない。
 1月末に母が亡くなり、遺言書を家庭裁判所に持っていかないといけないのであるが(もっともそうしなくても問題なかろうが、せっかくあるから一応)、行くヒマがない。服を買いに行く時間が見出せない。
 といいつつ、夜も初修外国語ホームページの時間割作りをする私であった。
 私がやっている仕事は本来、誰かスタッフにやってもらうべきことで、教員、しかも名目上は管理職である私のすることではない。でもスタッフいないのね。教員の委員も、まあ、あてにならんですし。持ち場の委員がやるのが筋であるけれど、筋を通していたら時間までに何も出来んのですわ。じゃ知らない、というのも1つの筋なんですが。
 
by Larghetto7 | 2007-03-27 23:45 | 日記風