03/02 金曜
 今日は午前中から教授会があるので、7時におきた。
 いつものように猫たちに食糧をあげる。朝食。家を出たのは8時半過ぎ。
 北浦和駅からのバスで大塚先生とご一緒し、介護話をする。
 大学に着いたのは9時50分頃か? 
 10時から大会議室で教授会。主議題の他に昨日の教授会の残りの議論もする。
 Y先生とN先生と不二家レストランに食事に行く。そういえば今日は不二家再開の日であった。
 不二家にいるときに運送屋から携帯の電話を受ける。母が施設で使っていた冷蔵庫などを運ぶ予定であった。教養学部棟に戻り1階ロビー付近待つ。じきにクロネコのトラックが到着。荷物を3階まで運んでもらう。ここしばらくは工事でエレヴェータが使えない。
 その後、昨日作った教養学部将来のPowerPoint ファイルを学部長室に持っていって協議。本部総務課?の人に来てもらって渡す。ファイル容量が50M近いのでメールで送れないというと取りに来てくれた。
 総務に現況確認の書類を出す。例によって、JRの定期券(Suica)とバスのカードを見せて確認。法人化してから、交通費で定期を本当に買っているかどうか、確認するのである(アホか)。
 廊下で別のY先生とお会いし、施設に関して第3会議室で話す。
 母の知人宛に、母が死んだことを伝える手紙を書く。
 17時頃に帰路につく。バスの中で某三浦先生とご一緒して世間話というか、部内話をする。駅改札前で別れる。
 大宮駅で降りて駅ビル5階の無印良品店に立ち寄る。文房具を買う。
 帰宅は18時半頃と思う。母の友人に当たる方から2通、手紙が届いていた。母の法事関連の電話連絡をする。
 猫たちに食糧をあげる。夕食。
 お寺経由で頼んでいた精進落しをする郷里のホテルから電話がある。正確な人数は明日言うと伝える。
 しばらく、母の法事のことに専念しないといけない、と認識する。
by Larghetto7 | 2007-03-02 23:45 | 日記風