02/22 木曜
 猫製品を飼っている方はご存知かもしれぬが、今日はニャンニャンで猫の日である。これってもともとカルカンが宣伝用に作ったものか?
 やはり家猫のチーコに起こされた。チーコにあまりあげるものがなかったけれども、なんとかごまかしてまたねた。その後、おきたのは8時頃と思う。昨日医者に行った左足が、むしろ今日は余計に腫れている。痛い。こいつはヤバイと思う。
 猫たちに食糧をあげる。
 医者に行こうかどうかと迷った。実は金曜に来るように言われていたが、金曜は補佐会があるので土曜にしてもらっていた。が、今日行くべきかどうか?
 患部を見ると膿がたまって、それで痛いように思える。出そうなので手で押してみると少し、血が混じった膿が出た。結果、いくぶん楽になった。
 次年度のシラバスを考えるために、先日もらった本に目を通す。思えば、授業にかける時間がホントになかった。
 エイズ猫のQちゃんの状態が良くない。午後、Qちゃんを籠に入れて動物病院に連れてゆこうとした。Qちゃんは珍しく動こうとしない。籠の中にも入らない。この猫、結局は力があるので(その点が白血病のメス猫のトシちゃんとは異なる)、嫌となったらいうことをきかない。無理に抱き上げて籠の中に押し入れた。
 すぐに注射をうってもらって連れ帰った。
 夜、連絡が付かなかった某親戚から電話あり。母の死をお寺経由で聴いたという。その件を伝えて49日の法事に来てもらうことにする。
 抗生物質を飲んでいるせいか、眠い。抗生物質は眠気を誘うものなのか、分からない。単純に疲れているだけかも知れない。
 夜、空は曇って暖かい。ずっとこのくらいの気候だとよいなと思う。
by Larghetto7 | 2007-02-22 22:22 | 日記風