02/06 火曜
 本日、茨城の郷里のお寺に挨拶に行く予定。ついでに若干の母の知人宅を訪れ、母の死去を報告する予定でいる。
 7時半に携帯のアラームでおきた。猫たちに食糧をあげてから朝食。出発の準備をする。ハイパーダイヤで調べたところ、最寄り駅を9時半の電車で出れば郷里のお寺には10時台後半に着く。それでよい。
 カミさん、5歳の息子と一緒に9時過ぎに家を出る。
 予定通り10時35分頃に郷里の駅に到着。郷里といっても既に親の家も引き払い、お寺があるだけなので、愛着はめっきり減ってしまった。
 お寺さんを訪問する前に墓参りをしようと思い立ち、途中の花屋でお花と線香を買った。墓参りをした。
 その後にお寺を訪問した。母の死去に関する事柄、法事の日程、誰を呼ぶか、お布施の額などを伺う。
 12時より前にお寺を出る。次なる、母の知人宅の方向に歩く。途中で昼食。電話しても先方は出なかったが、実際に行ってみるとちゃんと出迎えてくれた。
 訪問中、O先生から携帯に電話が入った。未修外国語の件だった。会合の日程について打ち合わせた。
 その後、歩いて駅方向に戻った。途中、板谷波山記念館、というところに、大人一人200円を払って入って見学した。
 駅方向に進んで昔の自宅があった付近に行き、もう一軒の母の知人宅を訪れた。
 姉夫婦のマンションに電話したが、出なかったので、姉夫婦宅はスキップした。駅前のビルで買い物。15時35分頃発の電車に乗って帰路についた。
 帰宅は17時頃と思う。今日は日がよく照り、暖かかった。4月の陽気であった。
 帰宅後、猫たちに食糧をあげる。メールが来ていて、多少の返事を書く。
 0時近くになると眠くて起きていられない。早めに寝る。
by Larghetto7 | 2007-02-06 22:00 | 日記風