02/03 土曜
 本日、母の告別式がある。終われば1つの作業がクリアされる。明日は期末試験の問題を作り、明後日(月曜)期末試験をする。できればその次の日(火曜)に郷里のお寺に行ってお墓への納骨を話し合いたい。母の知人の何軒かも訪問したい。
 6時半頃、居間で目を覚ました。もっと寝ていたかったが、目が覚めてしまう。しかし昨日ほどの疲れはない。次第に家人が起きてくる。私は猫たちに食糧をあげる。
 台所で『のだめカンタービレ』のコミックを読む。むろん何度目か。
 9時過ぎに着替える。9時半少し前に家族5人で家を出る。
 10時から1時間ほど、告別式。来てくださった方に挨拶している時間が、あまりなかった。
 11時から親族で斎場に向かう。12時前後に食事。
 終わったのが13時半頃か。銀杏ホールに戻ってから帰宅する。その間に葬儀社の人が自宅に祭壇を作っていたので、遺骨、遺影、位牌を置いて線香をあげる。
 ややあって、着替えて、居間で横になったら、そのまま少し寝た。多少楽になった。
 また寝るべきであったが、家の中も子供たちで騒がしい。おきる。この数日のメールに目を通す。多少、返事する。

 目の前の作業が1つ消えた。いや、葬儀のことではなく、母のことを考え、毎週母のもとに行くという作業が消えて、ぽっかりと目の前に隙間ができたような気がする。
by Larghetto7 | 2007-02-03 19:28 | 日記風