01/20 土曜
 7時前におきた。今日はセンター試験監督を休ませてもらって母の病院に行く。センター試験に行くならそろそろ家を出ていないといけない。上の娘がセンター試験を受けるのであるが、音楽系で英語だけ受験であるから、午後に家を出るらしい。
 猫たちに食糧をあげる。2階のトシちゃんはやはり目ヤニがひどく、鼻水、よだれをたらしている。身体を拭いてあげる。
 8時ちょっと過ぎに病室に着く。この日、姉に携帯で電話するも、来ないらしい。
 9時少し前に病室を出ていったん家に戻る。猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆく。「風邪」といわれた。今、取り込んでいて、手間をかけられないので、そのまま入院させた。
 10時前に再び病室に戻る。
 
 今回、病室にいると1つくらいの進展がある。進展といっても悪い方向への、である。家族がいて判断しないといけない。
 病院というのは、最初にいってみるとその空間配置や造形に違和感を覚える。何やら異様に殺風景な世界に見えるが、時間の経過とともに、前からここを知っていたような気持ちになってゆく。
 夕方、そろそろ娘の試験が始まっているのか、と思う。

 20時に病室を出て帰宅する。猫に食糧を与えてから夕食。
 夜半、近くの光明寺というお寺にお参りに行く。
 
by Larghetto7 | 2007-01-20 23:37 | 日記風