01/05 金曜
 実は今日は下の娘の高校入試の1つがあり、カミさんが娘を連れて朝早く出かける。私も付き合って早くおきる。2時間も寝ていない。カミさんと娘の出発を見送る。
 そのままおきることにする。猫たちに食糧をあげる。その後、朝一で猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆく。年末に抜歯した跡を検査するためである。抜歯して歯周病が良くなったという。まだ舌潰瘍があるので、治療が必要と言われ、引き続き薬をもらってくる。トシちゃんは、まだひどく痩せてはいるけれども、段々と肉がついてきたように思う。食欲はある。
 メールを開くと、昨日の続きの議論、事務的な連絡、などがメールで続くことになる。今日会議がある件ではなかなか連絡が来ない。
 たぶん12時頃に家を出る。
 大学に着いてから事務的な用を足す。16時からの会議の資料を配布用にコピィしておく。
 K先生が私の研究室を訪れる。まず○○語の非常勤の連絡。次に今日の会議の件で意見を聞く。難しいことを、しかも直前に言ってくれる。今からでは対応しにくい。
 M先生からも、今日の会議の件についてメールをもらう。
 15時45分頃、O先生から電話があり、先方の会議が早めに終わったという。少し早めに、教育機構棟の3階某室に出かける。何のことはない、未修外国語WGである。難しい問題があったけれど、意外とすんなりとまとまる。2言語について難しい宿題をもらう。
 会議後、いったん研究室に戻る。いくつかのメール連絡あり。有難くない。すぐに対応の返事を出す。
 思い立って教育機構棟4階に行く。S先生を捕まえようと思ったが、うまいことに彼だけが研究室に来ていた。さっきの会議の展開を説明し、問題の件のお願いをする。
 研究室に戻る。PCをいじっていると19時になる。ファイルを整理してから帰路につく。
 帰宅は20時半頃。みんな帰宅していた。猫たちに食糧をあげる。夕食。
 やることが多いが、混乱気味であるので、現状をノートにメモしながら整理する。
 本日の会議の件で関係者宛に説明のメールを書いて出す。続いて3点の確認事項を同じ皆さんにメールで送る。
 眠くなった。何せ2時間も寝ていなかったから。簡単に風呂に入ってから寝る。
 
 
by Larghetto7 | 2007-01-05 23:45 | 日記風