01/03 水曜
雑感 → 2階のテレビ猫(3)

 9時過ぎにおきた。布団を蹴飛ばし、起きたときには寒かった。風邪をひいたかも知れない。
 庭に出て庭猫に食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげ、トシちゃんには注射器で水に溶いた薬を口の中に入れる。
 うどんの朝食。
 まだ仕事をする気になれない。が、そろそろしないといけない、という焦りを感じる。学生から卒論やPCに関するメールが若干あり、応答する。
 午前から午後にかけてぼんやり過ごしながら、研究上のアイディアをまとめようと思うが、やはり急に考えたのでは無理だ。気分が乗らない。
 未修外国語問題に関して整理しようと思う。ネットで千葉大の未修外国語に関する履修案内を見ると、(少なくとも埼大よりは)よく出来ているので、参考にしようと思う。埼大ではこれまで未修外国語を、ほとんど憎しみでもあるかのように切り捨ててきた。さすがにランクが少し上がって千葉大になると、そんなことはない、と分かる。そうだよなぁ、とつくづく思う。
 夜、未修外国語に関する目下の情報をWebページにまとめ、夜中になってやっとアップする。
 時間に余裕があるため、2階猫たちをかまう。しかしQちゃんはいくらでも私に甘えてくる。
 夜中、未修外国語について関係者と応答する。
 今日1日、生産的ではなかった、という悔いを残す。ほほ。
 今日は年末に買った藤原真理のバッハの無伴奏チェロ組曲のCDを何度もかけた。
by Larghetto7 | 2007-01-03 21:48 | 日記風