01/01 月曜
2007年 私の夢は

BGM → ベートーヴェンのピアノ協奏曲

 本日は自宅に母を迎える。これが何やらやっかいな仕事に思えるが、カミさんは嫌がりもせずに昨夜からそのための買い物をして今日に備えた。
 おきたのは8時頃ではないかと思える。いつものように、上の娘の携帯が目覚まし代わりに鳴るのであるが、上の娘は一向におきない。結局、周囲の者が起こされる。
 庭に出て庭猫たちに食糧をあげ、次に2階猫たちに食糧をあげる。むろん家猫のチーコにも。
 恒例?に従ってお雑煮を食べる。
 結局、家を出るのが遅れ、母のもとに着いたのは11時を過ぎていた。母を家に連れてくる。
 母はトロの刺身を食べたがると踏んでカミさんは昨日のうちに4千何百円かでトロを買っていた。母はある程度食べる。私は昨夜の残りのそばを食べた。
 眠くて板の間で少し寝入ったけれど、寒かった。
 母をまた施設に連れていって家に戻ったのが19時頃。
 また猫たちに食糧をあげたり、いろんなケアをしてあげる。休みの日は猫へのサーヴィス水準も上がる。
 夕食に少しのご飯と餅を食べた。餅の食い過ぎて腹がもたれ、大田胃散を飲んだ。
 まあ、今日は仕事をせず過ごした。したといえば、メールで質問してきた卒論執筆の4年生に返事したくらいである。
 正月ですもの、と思ってゆっくり過ごした。
by Larghetto7 | 2007-01-01 13:07 | 日記風