12/28 木曜  御用納め
 なにせまだ、年賀状もまったく手をつけていない。昨年も同じような状況であったけれど、さすがに今年の方がひどい。
 9時頃におきたと思う。昨日に引き続き、日差しがあって暖かい。しかし今夜頃から冬らしく冷えるはずである。
 庭猫たちに食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。トシちゃんにだけは、朝から薬を食糧に混ぜる。トシちゃんは引き続きひどく痩せて、臭いけれど、元気はよく、大声をあげる。
 昨夜書いていた議事録の続きを書く。県教員の20年研修講義について教育学部の某先生から連絡あり。対応が必要になる。とりあえずの問合せメールを書いて出す。
 すこし買い物をしに出かける。
 昼過ぎに2つの議事録を両将来計画委員会MLにメールで送り、確認を求める。
 13時過ぎに家を出て大学に向かう。
 大学に着くと、学部長からは院の教育目標について前文をつけて全学に返事する旨のメールが来ていた。了解の返事を出す。20年研修について返事メールが来ていた。事情がある程度分かる。学部長室に行って、この件で全学的な対応が必要であること、学部としてはもう少し出講するように手配することで、了解を得る。
 研究室で業務関連の紙資料の整理をする。
 16時頃に学長が学部長や事務方を集めて、説教だか挨拶だかをするらしい。その後で会議室で事務方の忘年会?がある。この会は篠崎室長のお別れ会を兼ねている。16時半頃に私もいってみようと思って廊下に出ると、学部長が私を呼びに来るのに出会う。私も加わって飲み食いする。
 室長はタクシーで帰るので、私もご一緒させてもらう。19時40分頃と思う。途中、世間話をする。大宮駅で別れる。
 帰宅は20時半頃。家にはトシちゃん用のケージの荷物が届いていた。猫たちに食糧をあげる。
 まあ一段楽したな、と思ってこのブログの、月曜以来の記載を一気に書く。
 
by Larghetto7 | 2006-12-28 23:23 | 日記風