12/19 火曜
 本日、午前中はある用があるのでいくぶんゆっくり出かければよい。8時におきた。いつものように猫たちに食糧をあげる。9時過ぎに家を出る。
 用が無事に終わって大学に向かう。大学に着いたのは13時を過ぎていた。
 本日はこまごました仕事がある。まず郵便局で委任経理金用のお金を降ろす。非常勤の先生に会う必要があり、教室を学務で調べてもらって授業が終わった頃に教養教育棟の教室に出向く。要は次年度の非常勤の依頼である。用を済ませてから本部経理課に行き、委任経理金を現金で収める。仮の領収書を出してもらう。本領収書は後で郵送されるという。帰りがけに生協に寄って業務用の文具を教育費で買う(これっていいのか?)。M名誉教授に長谷川先生の講演会の件で声をかけられ、挨拶申し上げる。総務に戻って協力会の資料を保管してもらう。
 事務室で教育企画室の小川先生から、3点、連絡あり。第1に、お願いしていた教養教育関係の資料をもらう。第2に、韓国語の授業の件で正式の報告が欲しい、と承る。調べて対応するという。第3に、新Webシラバスにオフィスアワーの項目があるかという私の問合せへの返事で、あるという。年度計画上は都合がよい。
 研究室に戻って教養教育韓国語授業に関する、機構側の連絡文書を調べる。Y先生から依頼を受けた形であると分かったので、メールで韓国語の授業を開く方向で調整している旨、改めてメールで報告する。すぐに返事あり。
 全学教育課に行き、教養教育関係の資料のファイルを送るようお願いする。すぐにメール添付で送られてくる。
 業務関係の書類を整理し、現状を確認。
 宇都宮大学の件で学部長に意見メールを書いて送る。次年度非常勤に関する問合せ電話を総務から何度か受ける。
 未修外国語の件で教育機構棟3、4階に行くも、目当ての先生は帰宅していた。
 研究室に戻り、ファイルを整理してから、やや早めに帰路につく。バスの中で教育学部長にお会いし、教員養成の件で雑談する。
 大宮駅で改札を出て、駅ビルの無印良品店に行き、また文具を買う。
 帰宅は20時頃。家には家猫のチーコしかいなかった。そういえばカミさんは下の娘を連れて出かけているはずだった。
 猫たちに食糧をあげ、用意してあった台所の料理を、電子レンジで暖めて食べる。じきにカミさんが下の娘と息子を連れて帰宅する。
 今、いろいろやることがあって、なかなか作業にかかれない。4年生からは卒論原稿へのコメントの催促メールが届くが、それどころではないのよ。
by Larghetto7 | 2006-12-19 23:45 | 日記風