12/04 月曜 寒朝
雑感 → 猫寒

 6時半におきた。例によって月曜は2、3時間しか寝ていない。外に出ると庭が白く凍っている。今朝は寒いのだ。場所にもよるが、庭に置いた水に薄く氷が張っていた。今朝は0度を切ったようだ。
 寒い中を庭猫たちは庭に出てくる。食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげる。
 7時半過ぎに家を出て大学に向かう。出る前に朝一の授業のプリントをプリントアウトしておく。
 今日は散々だった。電車に乗るときに、PDA用のイアフォンの片方の部品が取れていることに気がついた。電車の中で音楽は聴けない。大学に近づいたとき、研究室の鍵がないことに気がついた。携帯メールで家のカミさんに問い合わせると、下の娘がふざけたメールで返事してくる。鍵は家にあったようなので安心した。
 大学について、まず、朝一授業のプリントを印刷しようとするも、いつものリソグラフが「故障中」とある。総務で聞くと事務用の機械を貸してもらえる。が、印刷途中で故障し、復旧するのに時間がかかった。
 で、使う教室用のプロジェクタのスイッチを借りようとすると、なぜか、ない。隣の教室のスイッチでもつけられるので、隣用のスイッチを持って出たけれど、教室に行くとプロジェクタがつかない。いつもの電源コードが1つ見当たらない。学務のAさんに頼んで見てもらう。その間にノートPCを用意する。
 かくして散々な目をかいくぐって授業を始めると、まあ、準備が不十分なのに何とかなったのは、私の図々しさの故か。
 12時頃に終わって研究室で持ってきた弁当を食べる。
 昼休み中に教育協力会の委任経理金の書類の手続きをし、H先生と次年度の全学仏語授業について打ち合わせる(本来は私の仕事ではない)。
 昼過ぎの5・6の時間に次の時間の中間試験の問題の印刷にかかる。原稿を読み返して何点か修正する。印刷室で印刷。その間にも機械の不調あり。
 7・8では最初の40分で中間試験、残りの時間で同調研究に関する講義の続きを話す。やや時間を超過して終わる。
 研究室に戻って一休み。今日の授業の情報をサイトにアップする。
 全学教育課に行って、仏語授業に関するある件の確認をする。ついでにTさんに未修外国語の履修についていくつか質問して確認する。
 研究室に戻る。ファイル類を整理する。実験室ではSさんがPCを使っていた。
 18時頃に帰路につく。寝ていないので、バスに揺られて一瞬、寝入る。
 19時半頃に帰宅する。猫たちに食糧をあげる。その後で私も夕食。テレビでは『のだめ』をやると娘は言うが、見ている時間はない。
 空は朧月夜で、寒いとは感じなかった。が、夜半になるとさすがに寒い。
 Qちゃんのことは明日の朝一で動物病院に連れて行こう、と思う。
by Larghetto7 | 2006-12-04 21:22 | 日記風