11/29 水曜
 7時半におきた。また頭が痛かった。昨日は昼寝をして頭痛が回復したけれど、昨夜は結局遅く寝たのでまたも寝不足。風邪の引き始めではと心配する。
 庭に出る。まだ暖かい。庭猫たちに食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげる。
 8時半頃に家を出る。
 北浦和のバス停でN先生に会い、バスをご一緒する。風邪を引いているらしく「感染りますよ」。私も風邪をひきはじめている、とは言わず。
 研究室に入り、急いで授業用のプリントを作り、印刷室で印刷する。
 3・4が演習。出席者少なし。
 授業後、学部長宛に、学長に11月締切で提出する学部の教育目標等の文書を午後に持ってゆくとメールを出す。
 ここからが悪戦苦闘であったけれど、一応の素案を PowerPoint ファイルとして作る。
 5・6の終わりの方で全学避難訓練となる。私も集合(避難)場所の教養学部南側の広場に行く。そこで学部長に、さっき書いた教育目標等を示し、指示をもらう。
 T先生に、就職説明の学生向けの謝金相当額を協力会の現金で渡し、領収書の束も渡して領収書をもらうように頼む。
 研究室に戻って教育目標等の文書書きを進める。終わったところで学部長室に持ってゆく。若干の文言を直し、総務を通して学長に送るように言われる。
 研究室で手直しをし、事務室で印刷。さらにファイルつきで教育目標等を学長宛に送るよう総務係長に依頼する。この件は一応落着。
 協力会からの研究奨励金渡しの方法で本部お経理からクレームがついていると、総務のS産などから聞く。引き続き本部との折衝を依頼する。
 9・10が院の授業。
 授業後、協力会の研究奨励金について、某先生に相談してみる。一度委任経理金にしたものから奨励金を出す形を本部は問題にしているかも、と開設してもらう。この件で総務に行って事情を聞く。新たに研究奨励金のために委任経理金を入れるなら問題ないかも、との説明を受ける。その件で総務とまた、相談する。19時過ぎに帰路につく。バスはM先生とご一緒。
 帰宅は20時頃。猫たちに食糧をあげる。Qちゃんの口内炎が悪く、明日、動物病院に連れてゆこうと思う。
 夕食。家で書類の整理をする。
by Larghetto7 | 2006-11-29 23:45 | 日記風