11/28 火曜
雑感 → 猫庭手入

 8時頃におきると頭が痛かった。いくぶん鼻も詰まっている。確率が高いのは風邪の引き始めかなぁ、と思った。
 まだ眠いけれども起きた。今日は例年の植木屋さんが庭の手入に来ると私に告げる。来るにはまだ少し時間があるという。
 それまでに、という訳でもないけれど、庭猫たちに食事をあげる。2階猫たちにも朝の食糧をあげる。
 じきに植木屋さんの小型トラックが来て、庭の草刈と木の手入が始まった。昼食をはさんで、午後の早いうちに終わったと思う。
 今日は在宅と決める。しかし頭痛があって、仕事にかかれない。
 頭痛のせいでは、実はない。異なった性格の仕事には、すんなりとは入れないのだ。教員は研究と教育に専念しないとダメだよな、と思う。厳密には、研究と教育も作業の性格は全く異なる。
 昼近く、支援室長から自宅に電話あり。保証人への郵送を、送付物を3種類に分けて送った、と報告を受ける。私よりもカリキュラム委員長にお願いしますと伝える。
 午後はカミさんが娘を連れて北本に行く予定であった。実際には17時頃に家を出た。
 頭痛があるので布団で少し寝た。目を覚ますと頭痛はほぼなくなった。風邪の症状も収まったように思う。
 時折庭に出て、庭猫たちをかまう。
 カミさんが作っていたものをおかずに夕食をとる。
 
by Larghetto7 | 2006-11-28 23:27 | 日記風