11/21 火曜
 8時前におきた。今日は朝から天気が良く、今日は気温が上がると思えた。庭に出て庭猫たちに食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげる。
 今日は某所で某々の用があり、9時頃に家を出る。
 用を済ませて大学に向かう。着いたのが12時過ぎ。
 本日の仕事は、全学未修外国語の非常勤の先生方に連絡の郵送をすること。研究室で連絡の文面を考える。
 人数が多いかなと思って仕事が大変と感じていたが、連絡する相手の先生は6名だけだった。思ったより小さい規模でやっていた、ということのように思う。
 ローソンに行っておにぎりとお茶のペットボトルを買う。研究室で食べる。
 文面ができたので事務室で印刷する。返信用封筒に切手を貼って出す方法について、HさんとTさんに相談する。言われたとおり、生協で80円切手を6枚買ってくる。ついでに教育経費でノートンのアンチウィルス3台分(なら安い)を買った。
 事務室に戻って作業を続ける。
 学部長と事務長が同じ部屋に来て協議するのでしばし付き合う。
 郵送を総務でお願いする。
 研究室に戻ってサーバにアップすることを出席者に求めたファイルをダウンして整理する。TAのM君が受け取ったファイルを別のフォルダに入れていたと知らせに来る。
 16時頃に帰路につく。バスの1停留所歩いて一清堂に行き、仕事関連のファイル類を買う。岩合光昭の猫の2007年カレンダーを買う。
 最寄り駅に着いてからイトーヨーカ堂に行く。靴とカバン、何れも安めの奴を買う。さらに猫食糧を買って帰る。
 帰宅は18時半頃だったか? 猫たちに食糧をあげる。夕食。
 朝からの予感通り、ともかくも今日は暖かい。
 母から電話あり。とある保険の件で、私が姉に話をすることになっていたことを、自分がやるといってくる。話が分からなくなるから引きとめようとしたが、聴かない。任せる。その後、何度か母から電話あり。案の定、私がわからなくなり、姉も腹を立て始めたようだ。どうしよう、と私に母が電話したので、どうしようもない、と答える。予想した通りであるが、本人がそうしたいというに任せたことであるから、仕方がない。
 メールを開くと学部長からメールあり。私が既に引き受けていることはともかく、新規のことは私の後任者に指示するように返事を書いて出す。
 業務をやらないと終わりそうもないが、明日の授業の準備を優先させる。
 と、今度は姉から私の携帯に電話あり。母のことで、またまた長々と話す。授業の準備はできないではないですか。
by Larghetto7 | 2006-11-21 21:38 | 日記風