11/20 月曜
 本日は授業の日。が、このところの常とは異なり、今日は授業の準備を割りとしてあるぜ。フッ、余裕だぜ。
 という訳で、3時間ほどしか寝ていないけれども6時半頃におきた。昨夜の雨はあがっているようだったけれども、当然、外は水浸し。庭猫と2階猫に食糧をあげる。
 家を出るのがやや遅れたとはいえ、8時40分頃には大学についた。バスの中ではH先生とご一緒。
 すぐに印刷室で授業のプリントを印刷する。教室にプロジェクタとノートPCをセットしてから、また別のプリントを印刷。1・2が前回のレポート課題の解説、プラス補足。3・4が因子分析の原理の説明と、次回までのレポート課題の説明。ほぼ時間通りに終える。
 研究室に戻る。持ってきた弁当を食うが、家から飲み物は持ってこなかった。
 5・6の時間は7・8の授業用の PowerPoint ファイルの補正。グラフんp部分を書き込む。13時半頃に印刷室に行ってプリントを印刷しておく。
 7・8が概論の授業。冒頭に次々回に中間試験をすることのアナウンス、および説明。次いで説得について、PowerPoint ファイルを使って説明。PowerPoint を使った方が、経験則として、授業の進度が速い。黒板を使わないからだろう。予定の説明を少し残して、時間通りに終える。
 授業後、全学教育課に行って、全学教育のフランス語の非常勤の先生方の連絡先をもらってくる。郵送で次年度の確認をしないといけない。既に松原先生はドイツ語分の連絡先を聴きに来ている、という。
 研究室に戻って、今日の授業の経過をサイトにアップしておく。
 17時半頃に帰路につく。眠い。
 大宮駅構内の無印良品店で文具類を買う。
 帰宅は19時前。帰りは小雨が降っていた。やはり猫たちに食糧をあげる。その後、夕食。
 21時から『のだめカンタービレ』をTVで観てしまう。お、面白いですなぁ。
by Larghetto7 | 2006-11-20 23:25 | 日記風