11/19 日曜
雑感 → 今年のコスモス

 9時頃おきたら割りと寒かった。何かの用でカミさんが娘と銀座に行くので、みんな既におきていた。外は曇りないし小雨がち。まず家猫のチーコが寄って来るので食糧をあげると食べた。庭猫と2階猫たちにも食糧をあげた。そのうちにカミさんたちは出かける。上の娘は離れのピアノ室でレッスンをしている。
 昨夜随分とメールを出したけれど、返事は少ない。いつもこんなものであるけれど、この調子で仕事がズルズル残ることになる。
 仕事の配列を根本的に変えればよいと思うのだけれど、私の権限の範囲でやろうとすると、そのこと自体に時間をとり過ぎる。結果、やる気にはならない。仕事が多い割りに権限がないという状況は、実は事務方も同じである。続けるとしたら辛いだろう。ほほほ。

 という訳で本日は明日の授業の準備から始める。と、問題は今まで手書きしていたグラフなどを PowerPoint にどうやって移行するか、である。明日、大学にいってから授業の前に対処するしかない。午前の授業の方の準備は、レポートを見てからである。サーバにアップして提出を求めてあるレポートは、あまりあがっていない。
 庭猫たちは雨で閉じ込められて退屈なのか、台所付近に顔を出す。私が猫部屋と台所との戸を開けると、小白たちが入ってくる。今は小白がしゃがんで私の方を眺めている。

 明日の授業準備をしていたら時間が過ぎてしまう。まだ終わらない。やはりまともに授業準備をしているとこうなってしまう。しかも、このくらいやらないと身を入れて授業ができないのも確かである。あまりいえたことではないが、このところ、実際に授業で話しながら、次に話すことをその場で考えなければならないことも、少なからずあった。
 業務の仕事は吹っ飛んでしまった。こういう場合どうなんだろうね、と思う。私はちゃんと(時間外でも)本来の仕事をやっている。業務の方はやっていないけれど、仕事自体をサボっている訳ではない。こういう場合、業務をやらなくても、仕方ねぇよな。
by Larghetto7 | 2006-11-19 14:54 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード