10/29 日曜
 寝るときに足元が重かったのは、布団の上に家猫のチーコが乗っていたためだろう。昔の人が出て来る夢を見た。目を覚ましたら10時頃だった。眠くてまた寝入った。おきたのは13時半近かった。まだ眠い。よほど疲れが蓄積していたのだろう。昨日も、母のところにいっても眠りこむことしばし。
 庭に出ると家の中から、待っていたかのように庭猫たちが出てきた。食糧をあげた。
 カミさんは朝から、子供たちをあちこちに送るために車の運転で出ずっぱりだった。

 授業の準備を昨日のうちにやっておこうと思ったけれど、出来なかった。トホホ。で、授業の準備をしようと思うと、例のニューズレターの原稿が出来かけたとM先生からメールあり。急いでその仕事にかかる。結局、授業の準備は夜半まで先送りになった。
 今日は寝たからよいけれど、明日は寝不足必至だね。
 夜、申請の不幸の連絡あり。火曜に葬儀とか。火曜に会議があるときには夕方にしてくれるように依頼メールを出す。
by Larghetto7 | 2006-10-29 14:11 | 日記風 | Comments(5)
Commented by 素朴な疑問 at 2006-11-01 01:32 x
お疲れ様です。
授業や委員会で忙しそうですが、先生は秘書(助手?)を雇ってはいけないことになってるんですか?
大学ではもちろん費用は出せないでしょうけど、職務自体部外者がやるのが禁止されているとか・・(?)
Commented at 2006-11-01 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Larghetto7 at 2006-11-01 21:37
 秘書や助手ですか? そんな贅沢、ここではないです。せいぜい授業でTAを雇うことですが、専門で頼りになる院生はいませんから(その点は重点化大学との根本的な差です)、別分野の良い院生さんはいますが、私にとっての効用は限定的です。
Commented by 素朴な回答ありがとうございます at 2006-11-02 01:09 x
この際誰でもいいからポケットマネーで雇えばいいのに・・。
なんていい加減なことを思ってしまいました(笑)
Commented by Larghetto7 at 2006-11-02 09:49
はははははは。笑うしかないです。
名前
URL
削除用パスワード