10/28 土曜
 気づかぬうちに大学も段々とうるさくなってきた。私は少し前から人事委員会には出なければならなくなっている。この種の委員会では私は普段は黙ることに徹しているけれども、なかなか厳しいことを仰る方もある。「助教授」で出てきた原案に対して「講師」を適用することを主張される方、業績の点で「教授」にする順番を入れ替えることを主張される方。仰っていることは正論であるから、私は抵抗はしない。しかしまあ、あくまで一般論であり、実際の出来事に対応することではないが、これらの方々が採用人事では何と仰るのかね? ははは。そりゃあ、ダブルスタンダードってやつかよ。笑わせるぜ。

 本日土曜であるから母のところに行く。一昨日行ったけれども、一昨日は先週の分である。
 9時頃におきた。まだ眠い。いつものように猫たちに食糧をあげる。さしてメールは来ていない。小職を取り、ノートの整理などをしていると昼頃になる。
 母のもとに出かける。着くと14時半頃になっていた。
 いつものごとく時は過ぎる。帰宅は19時半頃だと思う。
 今日は暖かく、コートを着て行ったけれどもその必要もなかった。17時頃になると暗くなる。日がめっぽう短くなった。
 帰宅後、庭に猫たちが集まってくる。食糧を2あげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。Qちゃんの身体を拭いてあげる。夕食時に、家猫のチーコには私がおかずの鮭を分けてあげる。
by Larghetto7 | 2006-10-28 12:15 | 日記風